11 僕らの夏12 Rising Sun 〜2022〜13 低学年選手リレー14 中学年選手リレー15 高学年選手リレー16 デカパンリレー17 第二小ソーラン18 マーチングドリル演奏よくここまでの演奏を仕上げてきました。すばらしい!! 閉会式みんなが頑張った素晴らしい運動会でした。 ありがとう!! 9月29日 慣用句国語の授業です。 まず、「羽をのばす」という慣用句の意味を予想しました。 続いて、これまでに使い方を学んできた国語辞典を使って、その慣用句の意味を調べています。 国語辞典にどのように例文が書かれているかも確かめていきます。 教科書の6つの慣用句についても調べます。そして、慣用句クイズに挑戦します。 このあと、次の授業で自分でクイズを作ってみます。 藤岡市の授業づくりを踏まえて、授業を行うことができました。 9月28日 水よう液の性質食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水、それぞれの水溶液を見たり、においを調べたりして、気付いたことを一覧表にしました。 その他の比較の方法として。水溶液を熱して溶けている物を取り出すことを考え、その実験に取り組んでいきます。 9月28日 メディアと人間社会「これからの社会を予想して、学習の計画を立てよう。」というめあてに向かって学習をスタートさせました。 まずは、各個人で、「今よりも、将来の社会は〜なる」という具体的な考えを書き出しました。 そして、その後、互いの考えを交流していました。 9月28日 計算のくふう整数や小数のかけ算、わり算の混じった計算を、どのように工夫して計算したらよいかをひとりひとり考えました。 その後、各自の考えを交流し、分数のかけ算として計算するのがよいという結論に至りました。 9月27日 水彩絵の具の使い方水彩絵の具を使って色を塗っています。 色合いに気をつけながら、色の濃さや筆使いに注意して色を塗る練習をしています。 きれいに塗ることができています。 9月27日 わたしたちのきょうどに伝わる願い「県内には,どのような古いものが残されているでしょうか。また,きょう土のはってんにつくした人々は,どのようなことをしたのでしょうか。」というめあてに沿って学習を進めていきます。 群馬と言えば、上毛カルタにも登場する「繭と生糸」「富岡製糸場」です。これから調べ学習に取り組んでいきます。 9月27日 ごんぎつね登場人物の言動や情景から、その人物の性格や境遇、気持ちを考えます。 そして、場面と場面を結び付けたり比べたりして、登場人物の気持ちの変化を考えていきます。 今日は、1の場面でごんの人柄を読み取っていきます。 9月26日 うみのかくれんぼ生き物の隠れ場所と隠れる方法を確かめながら、読んでいきます。 今日は、ハマグリの様子を読み取ります。 9月26日 なかまのことばとかん字身近なことを表す言葉の量を増して、話や文章の中で使うことができるようになることを目指します。 そのなかで、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づいて、語彙を豊かにしていきます。 9月26日 ちいちゃんのかげおくり今日は、ちいちゃんの気持ちに着目して、3の場面を読み取っています。 「ちいちゃん」は、恋をしてお母さんになるはずでした。作者の「あまんきみこ」さんは、当初のお話の構想をこう振り返っています。でもどうしても恋する人生は書けなかったそうです。悩みながら、10年かけて完成させた物語だそうです。 9月26日 あまりのあるわり算これまで、あまりのあるわり算の計算の仕方を理解してきました。 今日は、「30本の傘を8本ずつ傘立てに入れます。傘立ては何台いりますか。」という問題に挑戦です。これまでのあまりの見方と異なる問題場面です。 30÷8=3あまり6 これを3台で6本余るのはこれまでの見方で、あと1台あれば全ての傘を入れることができるので、傘立ては4台必要です。となります。 |
|