10月13日 くらしを支える工業生産日本の工業生産には、どのような特色があるのか、調べています。 そこから、日本では、全国各地に工場が分布していることや、多くの工場が集まり、工業生産がさかんな地域は、工業地域や工業地帯とよばれていることを理解していきます。 10月13日 秋の夕暮れ秋を表す言葉を、各自で調べて、まずグループで交流し、そのあと、学級全体で交流していました。 このあと、「枕草子」や、調べた秋に関わる言葉、俳句などを参考にして、秋らしいものや様子を文章に書いていきます。 10月13日 今に伝わる室町文化金閣と銀閣の写真を比較して、資料をもとに調べています このあと、室町時代の文化には、どのようなものがあったのか調べていきます。 10月11日 かけ算かけ算の学習がはじまりました。 かけ算九九を唱えることができるようになることが2年生が超える山の一つです。 今日は、3の段です。繰り返し繰り返し、頑張っていきましょう。 10月11日 くらしを支える工業生産わたしたちの生活を支えている工業製品は、どこでつくられているのでしょうかという学習問題に向かって、調べ学習を進めていきます。 10月11日 流れる水と変化する土地実験をとおして、雨の降り方によって、流れる水の量や速さは変わり、増水により土地の様子が大きく変化する場合があることに気づきます。 9月6日 バス旅行の計画(4年)4年生は、高山社・富岡製糸場など藤岡市の伝統産業であった養蚕についての理解を深める旅行です。当日は天候に恵まれることを願っています。 9月6日 生活(1年)1年2組は、朝顔の育ち方をまとめていました。たね→ふたば→ほんばを画像を見ながら確認していました。 令和四年度 藤岡第二小学校 運動会 開会式1 ラジオ体操2・3・4 徒競走5 ダイナミック琉球6 グレートハリケーン7 Color of destiny8・9・10 徒競走11 僕らの夏12 Rising Sun 〜2022〜13 低学年選手リレー14 中学年選手リレー15 高学年選手リレー |
|