5月16日 小数のかけ算今日は、かけられる数やかける数が1/100の位まである小数についての、筆算の仕方を考えました。 そして、積の小数点以下の最後の位に0がある場合や、数字のまえに0を補って正しい位取りにすることも学びました。 5月16日 話し方や聞き方から伝わること今日は、話し方や、聞き方のポイントについて考えています。 お互いどんなことに気をつけると、気持ちよくやりとりができるか、まとめています。 5月16日 もっと知りたい、友だちのこと今日は、友達の話を聞いて、質問をします。 まず、グループになり、一人ずつ話をします。 聞く人は、もっと知りたいことを考えて、質問します。 5月16日 たんぽぽの ちえこの単元の課題は、「じゅんじょに 気を つけて 読もう」です。 今日は、1の場面で、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを読み取っていきます。 5月16日 かきと かぎ前半は、かき⇔かぎ さる⇔ざる こま⇔ごま ふた⇔ぶた など、濁点をつけると意味がかわる言葉について楽しく学びました。 後半は、「き」というひらがなの書き方や、使い方の学習をしました。 5月13日 おひさま にこにこ上1枚:タイトル 中2枚:1組 下2枚:2組 5月13日 にじいろの さかな上2枚:1組 中2枚:2組 下2枚:3組 5月13日 分数と小数のかけ算・わり算今日は、分数÷整数の学習です。 単位分数(1/2や3/1のように分子が1の分数)に着目したり、図を用いたりして、分数÷整数の計算の仕方を考えます。 まずは、自分の考えを持ち、みんなと考えを共有し結論にいたります。 理解したら、とにかく計算練習をすることが大切です。 5月13日 小数のかけ算これまで、整数×小数の計算について学習してきました。 ここでは、これまでの学びをもとにして、小数×小数の計算の仕方を考え、計算できるようになることが目標です。 授業の最後には、たくさんの計算問題を解いています。 5月13日 思いやりのデザイン今日は、段落どうしの関係を、図にあらわそうというめあてです。 難しい内容だと思いますが、子どもたちは一所懸命考えています。 5月13日 もっと知りたい、友だちのことグループになり、一人ずつ話をします。 そして、聞き手は、もっと知りたいことを考えながら友だちの話を聞き、話が終わったら、質問していきます。 これまでの学習のまとめの学習です。 5月13日 はなの みち今日は、4の場面の様子やくまさんの行動について考えています。 「あたたかい かぜが ふきはじめました。」という一文から、季節を想像します。 5月12日 国の政治のしくみと選挙今日の学習のまとめは、「国会は唯一の立法機関で、衆議院と参議院という二つの話し合いの場があり、選挙で選ばれた国会議員によって、国民の生活にかかわる法律や政治を進めるための予算などを多数決で決めるところ。」です。 5月12日 わり算の筆算これまでに、2けた÷1けたの計算の仕方を学んできました。 ここでは、それをもとにして、3けた÷1けたの計算の仕方を、考えます。 そして、その筆算ができることが、ゴールです。 5月12日 たし算とひき算の筆算たし算とひき算の筆算の単元の学習が終わり、今日はたしかめ問題に取り組んでいます。 4けたまでの足し算と引き算の計算が筆算でできるかどうか、確認しています。 5月12日 たんぽぽの ちえたんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを読み取っていきます。 ぜひ、たんぽぽの賢さや不思議を感じてほしいです。 5月12日 はなの みち挿絵と本文を対応させながら、くまさんの行動や様子を考えています。 今日は、3の場面です。 5月11日 小数のかけ算5年2組は、算数の授業です。 これまで、50×1.2の計算の仕方を学習してきました。 今日は、50×1.2の計算の意味を説明した方法を振り返り、30×0.6の計算でも数直線図などを用いて、それを生かそうとしています。 授業後半は、計算の仕方を理解し、どんどん計算に取り組んでいます。 5月11日 聞き取りメモのくふうこれまで、メモの取り方の工夫について考えてきました。 今日の授業の後半では、先生のお話「仮想のお楽しみ会」について聞き取り、実際にメモをとっていました。 5月11日 漢字辞典の使い方漢字辞典を使うと、漢字の読み方、成り立ち、意味、その漢字を使った語句などを調べることができることができます。 今日は、「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を知って、漢字辞典を使う練習をしていきます。 |
|