TOP

9月26日 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、算数の授業です。

これまで、あまりのあるわり算の計算の仕方を理解してきました。

今日は、「30本の傘を8本ずつ傘立てに入れます。傘立ては何台いりますか。」という問題に挑戦です。これまでのあまりの見方と異なる問題場面です。
30÷8=3あまり6 これを3台で6本余るのはこれまでの見方で、あと1台あれば全ての傘を入れることができるので、傘立ては4台必要です。となります。

9月26日 分数のたし算とひき算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、算数の授業です。

これまでの通分の仕方などを使って、帯分数のたし算、ひき算の計算の仕方を自分で考えています。

その後、考え方を共有して、計算の仕方を正しく理解していきます。

9月22日 2けたの数でわる計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

「何百何十」÷「何十」を、10をもとにして考えて、あまりの大きさを実感をもってとらえていきます。

その理解をもとにして、実際に計算していきます。計算の仕方だけでなく、量や大きさを感じながら理解していくことは大事なことです。

9月22日 これからの食料生産とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の授業です。

これまで、農業や水産業について具体的な仕事のことや課題について学習してきました。

ここでは、日本の食料生産にはどのような課題があり、これからの食料生産をどのように進めたらよいのかという学習問題を設定し、追求していきます。

9月22日 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。

これまで、やまなしの文章のなかで、表現の工夫と効果について考えてきました。

ここでは、「作品の場面を「五月」と「十二月」に分けたのはなぜだろう」というめあてに向かって学習を進めていきます。


9月22日 武士の政治のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。

平清盛の活躍について調べてまとめ、武士の政治の始まりと平氏の政治の特色について考えています。

しかし、しだいに貴族やほかの武士たちの間で不満が高まっていき、世の中はどうのように変化していくのでしょうか。

9月22日 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、理科の授業です。

今日は、月の形の見え方と太陽の位置の関係を、ボールとライトを使って調べます。

そして、月の形の見え方が日によって変わるのは、どうしてか、実験の結果をもとに話し合います。

9月21日 5年 第二小ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に5年生が、第二小ソーランを練習していました。太鼓の合図で入場し、元気いっぱいに踊っています。タブレットで踊りの確認を行いながら、よりよい第二小ソーランを目指して、がんばっています。

9月21日 業前活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の業前活動は、体操の隊形の練習とラジオ体操です。
西村先生に、姿勢や手の位置、号令のかけ方を教わり、2回目の練習でしたが、とっても上手に並ぶことが出来ました。体育委員の子どもたちも、活躍しています。

9月16日 第4回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)に、北連携型小中一貫校学校運営協議会が行われました。
今回は、10月に開催される「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」に向けての協議を行い、後半は部会に別れて、活発な話し合いが行われました。
評価部では、キャリアアップパワープランについて。広報部は「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」のチラシの作成。連携推進部は、「まちのたからマップ」の見直しです。

9月20日 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

筆者の仕事のわけと工夫を、単元をとおして振り返っています。

ことあとは、獣医の仕事について、自分の知識や体験と比べて、発見したことや驚いたこと、もっと知りたいこと等を書き出していきます。

9月20日 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

あまりとわる数の大小関係について気づく時間です。

図を使って、あまりとわる数の大小関係が「あまり<わる数」になることを説明します。

9月20日 雨水のゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、理科の授業です。

雨水の行方と地面の様子、自然界の水の様子について単元で学んだことを振り返っています。
・水たまりのできる場所と水たまりの水がなくなる理由は?
・校庭に水たまりはできるけど、砂場にできないのはなぜ?
・冷やしたペットボトルの外側に水がつくのはなぜ?
これまでに学んだことを振り返り、3つの課題を解決します。

9月20日 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

実習生が授業をしていました。

いろいろな意味をもつ言葉「とる」を例にして学習を進めています。

写真をとる(撮る)、相撲をとる(取る)など、国語辞典を使って調べています。

9月20日 植物の実や種子のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、理科の授業です。

今日は、花の花粉や受粉についてまとめています。

その様子から、植物の工夫について考えています。

9月16日 防災教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会「自然災害から暮らしを守る」では、藤岡市地域安全課の方をお招きして、災害教室を行いました。ハザードマップや防災に関する取り組みをテキストで学び、後半は災害のために用意している簡易ベッドや備蓄食料を確認しました。最後に、50センチ、1m浸水すると、どんな感じになるのか、実際に教室が水浸しになる感覚をVRで体験することが出来ました。いつ、どこで起きるかわからない災害に対して、大変貴重な学びとなりました。

9月16日 運動会練習(入場・隊形)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で初めて入場や体操の隊形を確認しました。3年ぶりの練習なので、戸惑う場面もありますが、6年生や体育委員の児童が一生懸命がんばっています。運動会まで、2週間あまりとなりました。各学年の練習にも熱が入っています。

9月15日 かたかなを みつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

片仮名の読み方、書き方を身につける学習です。

教科書を音読し、その中から片仮名を見つけてノートに書きだします。

片仮名の長音(のばす言葉)、拗音(「ゃ・ゅ・ょ」など小さい文字)、促音(小さい「っ」)、濁音(「゛」がついた濁る言葉)の書き方を確かめています。

このあと、身の回りから片仮名で書く言葉を探して書いていきます。

9月15日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

いよいよ最後の場面までやってきました。

3匹のあおむしが「やくそく」をしました。

3匹のその後を想像して伝え合い、お話の余韻を楽しんでください。

9月15日  たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、算数の授業です。

これまでの計算を振り返り、ここでは、2けた+2けたで、十の位が繰り上がるたし算の計算方法や筆算の仕方を理解し、計算することができるようになります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 幼保小連絡協議会
1/30 クラブ
2/1 PTA運営委員会