5月27日 水彩画講座始めて、水彩画に挑戦しています。 淡い色で花に色づけしています。 5月26日 学校探検先日、1年2組も実施しました。 保健室や職員室を巡っています。 校長室も訪問してくれました。 5月26日 植物の成長と日光の関わり6年3組は、理科の授業です。 植物の体のつくりと葉で養分をつくる働きについて、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察してきました。 今日は、葉でつくられた養分が成長に使われるとともに、芋に蓄えられることもまとめています。 5月26日 文の組み立て今日のめあては、「日本語はどのようなパーツからできているのか。」です 「ぼくは 昨日 庭に小さな木を植えた。」という文を読み、文中の主語と述語、修飾と被修飾の関係などを調べていきます。 5月26日 低い土地のくらし輪中に住む人々は、水害から生活をどのように守ってきたのか調べます。 そのなかで、河川改修工事の歴史について、薩摩藩やヨハネス・デレーケなど、さまざまな歴史的な関わりがあって、今のような川の流れになったことをとらえていきます。 5月26日 こまを楽しむこれまで、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを捉え、「中」では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、音読しながら、中心となる言葉や文を確かめ、ノートに整理してきました。 ここでは、「おわり」は、「中」で書かれた六つのこまをどのような言葉でまとめているか、考えています。 5月26日 わけを はなそうにこやかな顔の表情と、悲しそうな顔の表情から、どんな気持ちかを考え「わたしは〇〇 です。」に気持ちを表す言葉を入れて、その理由を、「どうしてかというと、〇〇だからです。」〇〇に入れて、気持ちと訳をいれた文章を完成させます。 5月25日 円の面積方眼を用いたり、円を正多角形とみなしたりして、円のおよその面積を考えました。 そして、円の面積はその半径を1辺とする正方形の面積の約3.1倍になっていることに気づていきます。 5月25日 アップとルーズで伝えるこれまで、アップとルーズの対比について調べてきました。 ここでは、アップとルーズがどのように説明されているか調べていきます。 5月25日 こまを楽しむこれまで、「問い」を二つに分けてノートに書き、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを捉えてきました。 ここでは、「中」では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、音読しながら、中心となる言葉や文を確かめ、ノートに整理していきます。 5月25日 教育実習生教室の後ろに、制作途中の「私の夢のお弁当」が置いてありました。 完成が楽しみです。 5月25日 大きくなあれ わたしの野さい毎日、水やりや草取りなど、世話を続けてきました。 今日は、野菜の様子について観察しています。 ピーマンとなすを育てていますが、ピーマンに実がつきはじめました。 なすももうじきです。 5月25日 わけを はなそう教科書の挿絵を見て、顔の表情から、どんな気持ちかを考え「わたしは〇〇です。」に気持ちを表す言葉を入れます。 そして、「どうしてかというと、〇〇だからです。」に理由となる出来事を考えて書いていきます。 教室の後ろには、今までに習ったひらがなの一覧が掲示されていました。 5月24日 授業の様子5月24日 6年生の授業クラブ活動が始まりました。
今年度の本校のクラブ活動がスタートしました。初回はメンバーの確認をしたり、活動内容を考えたり、簡単なオリエンテーションを行ったりしました。次回から、本格的な活動がスタートする予定です。今回は、ボールクラブ、軽スポーツクラブ、ダンスクラブの活動の様子を写真でアップしましたので、ご覧ください。
5月23日 小数のかけ算小数の場合にも、計算のきまりが成り立つことを確認しています。 7.5×6.2+2.5×6.2=(7.5+2.5)×6.2 =10×6.2 =62 どちらの計算が楽でしょうか。 5月23日 言葉の意味がわかること「言葉の意味が分かること」を読み、各段落の内容を簡潔にまとめながら、構成と内容を確かめていきます。 そして、文章構成や事例の挙げ方、原因と結果の関係、事例と筆者の考えの結び付きなどを確かめていきます。 5月23日 ぼうグラフと表食べたい給食のメニュー、カレー、あげパン、やきぞば、その他の人数をまとめた表が、1組から3組まで3つあります。 それを、食べたいメニューと学級という2つの観点から分類して人数をまとめた表にしていきます。 さあ、どちらの表が便利でしょうか。 5月23日 ねこと ねっこ一語一語を唱えながら、つまる音「っ」の読み方を確認しています。 手拍子で確認しながら読んでいます。 「猫」は手拍子2回、「根っこ」は手拍子3回です。 |
|