6月8日 授業の様子 6年6月8日 授業の様子 1年6月7日 ふえるといくつこれまで、「あわせていくつ」の学習をしてきました。 ここでは、「ふえるといくつ」の学習です。 「こどもが7人います。3人きました。みんなで何人になりましたか。」というような問題です。 6月7日 長さのたんい「直線」という言葉と、直線のひき方を理解して、ものさしを使って必要な長さの直線をひくことができるようになる時間です。 6月7日 時こくと時間短い時間の単位「秒」や、1分=60秒の関係について理解する時間です。 このあと、確認問題に取り組んでいきます。 6月7日 お礼の気持ちを伝えようまずは、誰に何のお礼を伝えるのかを決めます。 そして、「初めの挨拶」「本文」「結びの挨拶」「後付け」という手紙の型に沿って、書きたいことをくわしく書き出してから、実際の手紙にしていきます。 6月7日 日常を十七音で俳句をつくるために、マッピングで日常のなかから素材をみつけています。 5月27日 実習生の授業実習生初めての授業です。 5月27日 同じ ぶぶんを もつ かん字教科書の挿絵をもとにして、漢字の同じ部分を探し、漢字の意味やつながりについて話し合っています。 5月27日 水彩画講座始めて、水彩画に挑戦しています。 淡い色で花に色づけしています。 5月26日 学校探検先日、1年2組も実施しました。 保健室や職員室を巡っています。 校長室も訪問してくれました。 5月26日 植物の成長と日光の関わり6年3組は、理科の授業です。 植物の体のつくりと葉で養分をつくる働きについて、観察、実験などを行い、得られた結果を基に考察してきました。 今日は、葉でつくられた養分が成長に使われるとともに、芋に蓄えられることもまとめています。 5月26日 文の組み立て今日のめあては、「日本語はどのようなパーツからできているのか。」です 「ぼくは 昨日 庭に小さな木を植えた。」という文を読み、文中の主語と述語、修飾と被修飾の関係などを調べていきます。 5月26日 低い土地のくらし輪中に住む人々は、水害から生活をどのように守ってきたのか調べます。 そのなかで、河川改修工事の歴史について、薩摩藩やヨハネス・デレーケなど、さまざまな歴史的な関わりがあって、今のような川の流れになったことをとらえていきます。 5月26日 こまを楽しむこれまで、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを捉え、「中」では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、音読しながら、中心となる言葉や文を確かめ、ノートに整理してきました。 ここでは、「おわり」は、「中」で書かれた六つのこまをどのような言葉でまとめているか、考えています。 5月26日 わけを はなそうにこやかな顔の表情と、悲しそうな顔の表情から、どんな気持ちかを考え「わたしは〇〇 です。」に気持ちを表す言葉を入れて、その理由を、「どうしてかというと、〇〇だからです。」〇〇に入れて、気持ちと訳をいれた文章を完成させます。 5月25日 円の面積方眼を用いたり、円を正多角形とみなしたりして、円のおよその面積を考えました。 そして、円の面積はその半径を1辺とする正方形の面積の約3.1倍になっていることに気づていきます。 5月25日 アップとルーズで伝えるこれまで、アップとルーズの対比について調べてきました。 ここでは、アップとルーズがどのように説明されているか調べていきます。 5月25日 こまを楽しむこれまで、「問い」を二つに分けてノートに書き、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを捉えてきました。 ここでは、「中」では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、音読しながら、中心となる言葉や文を確かめ、ノートに整理していきます。 5月25日 教育実習生教室の後ろに、制作途中の「私の夢のお弁当」が置いてありました。 完成が楽しみです。 |
|