5月25日 アップとルーズで伝えるこれまで、アップとルーズの対比について調べてきました。 ここでは、アップとルーズがどのように説明されているか調べていきます。 5月25日 こまを楽しむこれまで、「問い」を二つに分けてノートに書き、「はじめ」「中」「おわり」のまとまりを捉えてきました。 ここでは、「中」では、どのような「問い」に対する「答え」が書かれているか、音読しながら、中心となる言葉や文を確かめ、ノートに整理していきます。 5月25日 教育実習生教室の後ろに、制作途中の「私の夢のお弁当」が置いてありました。 完成が楽しみです。 5月25日 大きくなあれ わたしの野さい毎日、水やりや草取りなど、世話を続けてきました。 今日は、野菜の様子について観察しています。 ピーマンとなすを育てていますが、ピーマンに実がつきはじめました。 なすももうじきです。 5月25日 わけを はなそう教科書の挿絵を見て、顔の表情から、どんな気持ちかを考え「わたしは〇〇です。」に気持ちを表す言葉を入れます。 そして、「どうしてかというと、〇〇だからです。」に理由となる出来事を考えて書いていきます。 教室の後ろには、今までに習ったひらがなの一覧が掲示されていました。 5月24日 授業の様子5月24日 6年生の授業クラブ活動が始まりました。
今年度の本校のクラブ活動がスタートしました。初回はメンバーの確認をしたり、活動内容を考えたり、簡単なオリエンテーションを行ったりしました。次回から、本格的な活動がスタートする予定です。今回は、ボールクラブ、軽スポーツクラブ、ダンスクラブの活動の様子を写真でアップしましたので、ご覧ください。
5月23日 小数のかけ算小数の場合にも、計算のきまりが成り立つことを確認しています。 7.5×6.2+2.5×6.2=(7.5+2.5)×6.2 =10×6.2 =62 どちらの計算が楽でしょうか。 5月23日 言葉の意味がわかること「言葉の意味が分かること」を読み、各段落の内容を簡潔にまとめながら、構成と内容を確かめていきます。 そして、文章構成や事例の挙げ方、原因と結果の関係、事例と筆者の考えの結び付きなどを確かめていきます。 5月23日 ぼうグラフと表食べたい給食のメニュー、カレー、あげパン、やきぞば、その他の人数をまとめた表が、1組から3組まで3つあります。 それを、食べたいメニューと学級という2つの観点から分類して人数をまとめた表にしていきます。 さあ、どちらの表が便利でしょうか。 5月23日 ねこと ねっこ一語一語を唱えながら、つまる音「っ」の読み方を確認しています。 手拍子で確認しながら読んでいます。 「猫」は手拍子2回、「根っこ」は手拍子3回です。 5月23日 社会科の資料5月18日 年度始訪問5月18日 授業の様子 15月18日 授業の様子 25月18日 授業の様子 35月18日 授業の様子 45月18日 授業の様子 55月18日 授業の様子 6 |
|