4月26日 新出漢字「曜」という漢字は2年生にとって、かなり難しい漢字です。 書き順に気をつけながら、正しく書く練習をしていました。 4月26日 うたに あわせて あいうえお「あいうえおの うた」を、いろいろな方法で音読します。 姿勢、口形、発声、リズム等に気をつけて、全員、グループ等いろいろな形態で読んだり、体を動かしたり、手足でリズムをとったりして、楽しく読みます。 4月25日 きつつきの商売「きつつき」が聞かせた音について、叙述を基に具体的に想像していきます。 音を聞いた登場人物の気持ちを、行動や会話、様子から想像して考えます。 4月25日 未来の自分芯に粘土を貼り付けながら、自分が考えた、「自分の未来」を表現していきます。 まだ今日は、この単元の1時間目なので何ができあがるのか、想像するのはむずかしかったです。 しかし、この作品は・・・・・・・ 将来は弓道家ですね。 4月25日 図形の角の大きさ合同な三角形や四角形は敷き詰められることを、操作を通して理解しました。 図形の敷き詰めについて、平面のひろがりや模様の美しさを感じられるといいですね。 4月25日 折れ線グラフと表落ちや重なりがないように資料を整理して、表に表します。 資料を2つの観点から分類整理して表した表をもとに、資料の特徴について考えて、説明していきます。 4月25日 きょうのできごと教科書の日記例から、日記の書き方をとらえていきます。 上手に書かれているところや、様子がよく伝わるところを見つけて、発表し合います。 4月25日 「り」のもじをおぼえよう今日は、「り」の文字です。 「り」が頭につく文字は、なかなか見つかりませんでしたが、どうにか10個見つけました。 4月21日 授業の様子4月20日 授業の様子4月19日 北連携型小中一貫校 合同研修会4月19日 全国学力・学習状況調査国語、算数、理科、児童質問紙の4つの調査があります。 集中して取り組んでいます。 4月19日 世界の中の国土地図や地球儀で日本の位置を確認し、世界の広がりとの関係について気づいたことや考えたことなどを発表し、それをもとにこの後の学習につなげていきます。 4月19日 折れ線グラフと表グラフの縦軸の1目盛りの大きさがちがう2つのグラフから、変化を読む学習をしています。 このあと、目的に応じてグラフの縦軸の1目盛りの大きさを決めて、折れ線グラフに表す活動をします。 4月19日 図書館自分の読みたい本を選んで、読んでいます。 選んだ本は貸し出してもらい、家でも読みます。 4月19日 ふきのとうノートにまとめられた自分が想像した様子や、感じた気持ちを織り込みながら、楽しく音読するための工夫について相談しています。 このあと、グループ内で友達と音読を聞き合い、よさやもっと工夫できるところを伝え合う活動をします。 4月19日 「い」の字1年生は、毎日毎日、書くことができる字が増えていきます。 4月18日 国語の復習いよいよ、明日は全国学力・学習状況調査の実施日です。 過去問へのチャレンジも追い込みです。 4月18日 図形の角の大きさ三角形の3つの角の大きさについて、角度をはかったり角を並べたりすることで、どんな三角形も内角の和が180°になることを確認していました。 図形の学習もつながり(系統性)が強い内容ですね。 中学校へ進むと三角形の内角の和が180°になることが、平行線の性質をつかって説明できてしまうのです。 4月18日 なまえつけてよ先週の5年2組とおなじように、ここでは、「春花」と「勇太」の会話や行動を日ごとに抜き出して、心情を想像しています。 このあとは、二人の互いに対する心情の変化と関わりの変化についてまとめて、題名について考えたり、今後の二人の関係について想像したりしていきます。 |
|