4月18日天気によって1日の気温の変化に、どのような違いがあるか、予想をしました。 それを確かめるために棒温度計の使い方の勉強をしました。 4月18日 休みの日のこと土曜日、日曜日のことを、作文に書いていました。 書きたいことがはっきりしているので、みんなしっかり書いていました。 4月18日 ふきのとう今日は、場面ごとにとらえた工夫を取り入れながら、楽しそうに音読をしています。 4月18日 「へ」の字今日は、「へ」の字の書き方や使い方を勉強しています。 4月15日 This is me!世界の子どもたちの名前や好きなもの・こと、誕生日などについての自己紹介を聞いて、どの子のものか答えるクイズ形式の問題に取り組んでいました。 このあと、名前や好きなもの・こと、誕生日などについて、たずね合ったり、例文を参考に伝えたい文を書いたりしていきます。 4月15日 天気と雲天気は、雲の様子とどのような関係があるのかを考え、天気が曇りなのか、晴れなのかの判断をしていきます。 まさに、生活と密着した学びです。 4月15日 白いぼうし今日は、1の場面の登場人物の行動を整理しています。 このあと、中心となる人物の様子に気をつけて音読することにつなげていきます。 4月15日 きつつきの商売「1」と「2」の場面の登場人物や書かれている様子の整理がすすんできました。 そして、書かれている様子を思い浮かべながら音読をします。 4月15日 ふきのとう行動や会話をもとに、人物を登場順に整理していきます。 そして、会話文とその前後の地の文を読んで、読み方の工夫を考えます。 4月15日 合同体育体つくりの運動遊びです。 フロアに寝転がったり、腕立て伏せの姿勢から全力で走り抜けます。 1年生みんな手抜きなしの本気の走りです。 4月14日 折れ線グラフと表シンガポールの気温の変化を、1目盛りが1のグラフと、1目盛りが0.1のグラフを比較していました。 目盛りが1のグラフは気温の変化がよくわからなかったですが、0.1目盛りにすると、はっきり変化をとらえることができました。 目的に応じてグラフの縦軸の1目盛りの大きさを決めて、折れ線グラフに表すことができると便利ですね。 4月14日 かけ算かけ算のきまりをもとに、かける数が10より大きい場合のかけ算の計算の仕方を考えて、説明しあっていました。 たくさんのネームプレートが貼られています。 4月14日 かけ算3組と同じように、かけ算のきまりをもとに、かける数が10より大きい場合のかけ算の計算の仕方を考えて、説明しあっていました。 いろいろな方法が考えられて、その考えを交流していました。 4月14日 なまえつけてよここでは、「春花」と「勇太」の会話や行動を日ごとに抜き出して、心情を想像しています。 このあとは、二人の互いに対する心情の変化と関わりの変化についてまとめて、題名について考えたり、今後の二人の関係について想像したりしていきます。 4月14日 世界の中の国土世界から見た日本の国土は、どこにあり、どのように広がっているのかを表しています。 グーグルアースを使って調べていました。 4月14日 せいりのしかたこれまで、数量を分類整理して、簡単な表やグラフに表すと、数が分かりやすくなることを勉強してきました。 今日はまとめのプリントです。 どんどん取り組んでいます。 4月14日 学校にさく花学校の敷地内を探検してきました。 そこで見つけた花々に色をぬっています。 きれいにぬれています。 4月13日 問題練習今日は、全国学力・学習状況調査の過去の問題に挑戦しています。 集中して考えている様子が見られます。 本番の調査が楽しみです。 4月13日 教えて、あなたのことこれまでに、2人1組になり、教科書に示された内容を参考にして、インタビューをし合いました。 そして、心に残ったことを一文にまとめました。 今日は、クラス全体に向けて、友達を一文で紹介し合っています。 4月13日 白いぼうし今日は、不思議だと思った出来事を共有し、考えを深めたいことを問いの形にしていきます。 このあと、問いについて考え、友達と話し合いながら、他の見方はないかを考えたりしていきます。 |
|