5月18日(水)授業風景〜3校時34年体育〜
中学年の体育は、体育館で立ち幅跳びの測定を行っていました。
5月18日(水)授業風景〜3校時5年社会〜
5年生の社会「国土の地形の特色」の学習です。資料を基に、日本の川や湖について調べていました。
5月18日(水)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語です。漢字の学習です。よく声が出てても上がります。
5月18日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
1年生の算数です。「いくつといくつ」もだいぶできる数が増えてきました。今日は9を分けました。
5月18日(水)授業風景〜1校時6年算数〜
6年生の算数「円の面積」の学習です。算数から数学にだいぶ近づいてきている感じがします。
5月18日(水)授業風景〜1校時4年国語〜
4年生の国語「アップとルーズで伝える」の学習です。説明文の教材ですが、本時は「筆者の考えを文章の中から見つける」ことをめあてとして考えました。
5月17日(火)授業風景〜4校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
吸う空気とはいた空気のちがいをいろいろな方法で調べました。
5月17日(火)授業風景〜4校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
人は、空気を吸ったりはいたりするとき、酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。また、はいた空気には、水(水蒸気)もふくまれていました。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
植物の成長に必要な条件を調べる実験の結果を確認しました。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
日光に当て、肥料を与えた株がもっとも元気に育ちました。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
日光を当てても肥料を与えなかった株は、大きく育ちませんでした。日光を当てなかった株は肥料を与えても葉の色がうすく弱々しかったです。
5月17日(火)授業風景〜3校時5年理科〜植物の発芽と成長(その4)
植物の成長には、日光と肥料が関係していることがわかりました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その2
まきひげが出ました。
5月17日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その3
次は花壇に植え替えます。
5月17日(火)今日の給食
今日の給食は「黒パン・牛乳・チキンナゲット・コーンシチュー・グリーンサラダ」のポップなメニューです。ブロッコリーときゅうりのおいしさが味わえるサラダでした。
5月17日(火)初めてのクラブ活動
今日は4〜6年生で、今年度第1回目のクラブ活動がありました。今年は4年生・6年生の人数が少ないこともあり、イラスト・工作クラブ、スポーツクラブ、プログラミングクラブの3本立てになります。今日は活動計画をみんなで話し合っているところが多かったです。
5月17日(火)授業風景〜2校時6年図工〜
6年生の図工「墨と水から広がる世界」の学習です。水墨画に挑戦です。今日は練習で、次回が本番になります。白黒の世界でも、想像が広がる世界が描けました。
5月17日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜
2年生の道徳です。今日は「そこだよポンタくん」という資料を使って、「家で気持ちよく過ごすために必要なこと」について考えました。
5月17日(火)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数「いくつといくつ」の学習です。数を二つに分けるといくつといくつになるかを考えます。これまで「6」と「7」を分けました。ここでは「8」を分けました。
|
|