2月6日 年度末訪問162月6日 年度末訪問172月6日 年度末訪問182月6日 年度末訪問192月6日 年度末訪問20下:5年 理科 私たちと生活と電気 2月6日 年度末訪問21下:6年 音楽 日本や世界の音楽に親しもう 2月2日 新入児入学説明会2月1日 学校保健委員会1月30日 ありの行列1段落目に、「なぜ、ありの行列はできるのでしょうか。」という問いが書かれています。 きょうは、その答えが書かれている「中」(2段落〜8段落)の文章を、段落ごとにまとめています。 1月30日 ウナギのなぞを追ってまず、内容のまとまりごとに、興味をもったことに沿って大事な言葉や文を書き出します。 その書き出した言葉や文を使ったり、自分の言葉を使ったりして、文章を要約する活動を進めています。 1月30日 桐生織これまで、桐生織の歴史などについて学習してきました。 ここでは、桐生織の素晴らしさを伝えていくにはどうしたらよいか考えていきます。 1月30日 ウナギのなぞを追って1組と同じように、文章を要約しています。 1月27日 四角形と三角形の面積これまで、平行四辺形や三角形の面積の求め方について学習してきました。 その方法を使って台形の面積の求め方をいろいろ考えました。 ここでは、台形のまま面積を求めることを考えて公式につなげていきます。 1月27日 電磁石の性質電磁石が鉄を引き付ける力をもっと強くするにはどのようにすればよいかを、まずは 自分で考えて、その後グループになって交流し、そして、学級全体で確認していました。 このあと、実験をして確認していきます。 1月27日 大切にしたい言葉「書き表し方を工夫して、経験と考えを伝えよう」という課題に向かって学習を進めてきました。 今日は、構成メモを使って、文章構成を考えています。 1月27日 比例と反比例いくつかのともなって変わる2つの数量について、比例の関係になっているかどうか調べます。 まずは、自分の考えをもち、その後、交流をして自分の考えを深めてきます。 1月26日 たぬきの糸車場面ごとに読み進めています。 毎晩、木こりの夫婦の家を訪ねてくるたぬきの行動の裏には、どんな気持ちがあるのか考えています。 1月26日 たぬきの糸車2組は、4の場面を読んでいます。 教室に糸車が持ち込まれていました。 1月26日 スーホの白い馬「スーホ」や「白馬」の行動や会話で、強く心を動かされたところを探して、その理由を考えています。 1月26日 スーホの白い馬2組も1組と同じように、「スーホ」や「白馬」の行動や会話で、強く心を動かされたところを探して、その理由を考えています。 |
|