TOP

9月6日 あなたなら、どう言う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

まず、グループの中で役割を決めて、それぞれの立場でやり取りをしました。
 
そして、それぞれの立場の人が、やり取りのときに、なぜそのような言い方をしたのかを話し合っています。そこから、相手の立場に立ってどのように言ったらいいのかを考えていきます。

9月6日 He can bake bread well

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、外国語の授業です。

地域に住む身近な人を紹介するために、その人のできることなどについて、短い話を聞いてその概要を理解したり、伝え合ったり、話したりすることができることを目指します。

9月6日 大陸の文化を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、社会の授業です。

大陸とのつながり、仏教の影響、遣唐使の活躍などから、奈良に都があったころの文化の特色を、いろいろな角度から考えています。

9月5日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。今日は、学校で泊まるときに持っていきたいものについて、付箋を使って考えていました。

かがやき1組の1年生は算数の学習です。授業の最後に、タブレットを用いて、ドリル学習を進めていました。

9月5日 2年1組・2組の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数「たしざんのきまり」の授業です。
28円のあめ、35円のグミ、15円のラムネを買うと代金はいくらでしょうか?どうやって計算をするのか、考えている場面です。

2年2組は、外国語「What`s color do you like?」で、色の勉強をしていました。
チャレンジウィーク(北中学校2年生の職場体験)で来ている北中生も一緒にがんばっています。


9月2日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、不審者対応の避難訓練を行いました。


藤岡警察生活安全課の柴田さんにお世話になって実施しました。

3年生の教室に不審者が侵入したという想定で行われました。

子どもたちが避難したあと、職員がさすまたを持って駆けつけ、不審者を取り押さえました。


訓練終了後、オンラインで柴田さんから講話をいただきました。

9月1日 たし算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、算数の授業です。

これまで、2けた+2けたで、一の位と十の位が繰り上がるたし算の筆算の仕方を、既習事項をもとにして考えてきました。

ここでは、2けたまでのたし算で、一の位、十の位、百のくらいへと繰り上がるたし算の筆算の仕方を考えています。

9月1日 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

これまで、一万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解してきました。

ここでは、千万の位までの数の構成や表し方、読み方を理解します。

9月1日 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、算数の授業です。

1万より大きい数を、その構成をもとに、1000を単位として表すことを学習しています。

9月1日 水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の授業です。

日本の水産業の様子について、地図や統計資料等を読み取る活動を通して、わかったことや疑問に思ったことを整理して学習問題をつくっていきます。

9月1日 せんねん まんねん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。

くりかえしや擬人法などの表現の工夫について、話し合います。

まずは、自分の考えをしっかりもってから、交流です。

そして、表現の工夫が読み手に与える効果について考えを深めていきます。

ヘルスアップウイーク

画像1 画像1
8月29日〜9月2日は『ヘルスアップウイーク』です。

本校では、この1週間、子どもたちが元気アップカードに1日の生活を振り返る取り組みをしています。

夏休みで乱れがちな生活習慣を整え、楽しい学校生活を送ることを目的としています。

特に、朝ごはんの「あか」、「きいろ」、「みどり」のバランスについては、1学期に実施した『家族すこやか会議』で話し合ったことを思い出して取り組めるといいですね。

8月31日 あさがお染め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の授業です。

夏休みに咲いたあさがおの花を冷凍して保管しておき、今日学校に持ってきました。

その花からあさがおの色を絞って、和紙を染めています。

この和紙を乾燥させて、来週にはうちわの骨に貼り付けて、オリジナルうちわを完成させます。

8月31日 雨のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組は、国語の授業です。

雨のイメージを出し合い、音を想像したりしながら、楽しさが伝わるように詩を音読していきます。

8月31日 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

これまでに学んできた数の表し方をもとにして、一万の位までの数の表し方を考えてきました。

ここでは、千の位までの数のつくりから類推して、万の位のつくりについて考えていきます。

8月31日 整数の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

これまでに、2でわったあまりに着目して、整数を「偶数」と「奇数」に分けることができることを学んできました。

ここでは、「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」の言葉や意味を理解して、倍数と公倍数を求めることができるようになります。

8月31日 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は算数の授業です。

かける数が分数の場合でも、かけ算の式に表すことができることを、これまでに学んだかける数が整数の場合から類推したり、数直線図を用いたりして考えていきます。

8月29日 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝は、藤岡市副市長 高橋様をお迎えして、挨拶運動が行われました。大きな荷物を持って、元気に登校してくる子どもたち。新型コロナ感染症に十分気をつけながら、2学期を元気に過ごしてほしいと願っています。

8月25日 ボランティア花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、夏休みが終わりますが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。
 学校では、7名のボランティアの方が朝から、花壇の草むしりを行い、きれいな花を植えてくださいました。2学期に向けて、子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。29日(月)に待ってまーす!

8月9日 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、14:00より神流小学校にて、北連携型小中一貫校学校運営協議会が行われました。会長のあいさつに続き、いじめ問題解決に向けた教育懇談会、キャリア・アップ・パワープラン等について熟議を行いました。懇談会においては、参加する地域のみなさんや保護者のみなさんに、いじめの定義、いじめ問題に対する学校の現状や未然防止の取組、キャリア・アップ・パワープランの目的を伝えていけるとよい等の意見が出されました。さらに、「北中校区は先生と児童生徒との人間関係もよく、先生が児童生徒を認め、褒めながらいいチームワークをつくっている」とのお褒めの言葉も委員さんよりいただきました。
 最後に次回の学校運営協議会では、キャリア・アップ・パワープランをブラッシュアップしていくことや懇談会に向けたチラシを作成すること、まちのたからMAPをリニューアルしていくことを確認し、本日の熱心な熟議が終了しました。
 北連携型小中一貫校学校運営協議会のチームワークが一層強くなったと感じられる協議会となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校