2月6日 年度末訪問10
【2022日記】 2023-02-06 13:22 up!
2月6日 年度末訪問11
【2022日記】 2023-02-06 13:19 up!
2月6日 年度末訪問12
【2022日記】 2023-02-06 13:18 up!
2月6日 年度末訪問13
【2022日記】 2023-02-06 13:16 up!
2月6日 年度末訪問14
【2022日記】 2023-02-06 13:14 up!
2月6日 年度末訪問15
【2022日記】 2023-02-06 13:13 up!
2月6日 年度末訪問16
【2022日記】 2023-02-06 13:11 up!
2月6日 年度末訪問17
【2022日記】 2023-02-06 13:10 up!
2月6日 年度末訪問18
【2022日記】 2023-02-06 13:09 up!
2月6日 年度末訪問19
かがやき2組 総合 meetを使ってやり取りしよう
【2022日記】 2023-02-06 13:08 up!
2月6日 年度末訪問20
上:5年 国語 伝わる表現を選ぼう
下:5年 理科 私たちと生活と電気
【2022日記】 2023-02-06 13:07 up!
2月6日 年度末訪問21
上:4年 社会 群馬県内の特色ある地域のようす
下:6年 音楽 日本や世界の音楽に親しもう
【2022日記】 2023-02-06 13:06 up!
2月2日 新入児入学説明会
今日は、新入児入学説明会が行われました。1年担任より、入学前に身に付けてほしいことや入学までの準備、保健室からのお願いなど、小学校生活での重点を説明させていただきました。4月に1年生を迎える日を心待ちにしています。
【2022日記】 2023-02-06 08:09 up!
2月1日 学校保健委員会
今日の業前では、学校保健委員会の活動をタブレットで視聴しました。テーマは「よい姿勢でスイッチオン〜体幹をきたえてグーペタピン〜」です。保健委員の児童が、よい姿勢について説明をしたり、クイズを出したりしながら姿勢について考えました。また、体幹トレーニングの方法についても、わかりやすく説明してくれました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
【2022日記】 2023-02-01 14:35 up!
1月30日 ありの行列
3年3組は、国語の授業です。
1段落目に、「なぜ、ありの行列はできるのでしょうか。」という問いが書かれています。
きょうは、その答えが書かれている「中」(2段落〜8段落)の文章を、段落ごとにまとめています。
【2022日記】 2023-01-30 10:17 up!
1月30日 ウナギのなぞを追って
4年1組は国語の授業です。
まず、内容のまとまりごとに、興味をもったことに沿って大事な言葉や文を書き出します。
その書き出した言葉や文を使ったり、自分の言葉を使ったりして、文章を要約する活動を進めています。
【2022日記】 2023-01-30 10:16 up!
1月30日 桐生織
4年2組は、社会の授業です。
これまで、桐生織の歴史などについて学習してきました。
ここでは、桐生織の素晴らしさを伝えていくにはどうしたらよいか考えていきます。
【2022日記】 2023-01-30 10:15 up!
1月30日 ウナギのなぞを追って
4年3組は、国語の授業です。
1組と同じように、文章を要約しています。
【2022日記】 2023-01-30 10:14 up!
1月27日 四角形と三角形の面積
5年1組は、算数の授業です。
これまで、平行四辺形や三角形の面積の求め方について学習してきました。
その方法を使って台形の面積の求め方をいろいろ考えました。
ここでは、台形のまま面積を求めることを考えて公式につなげていきます。
【2022日記】 2023-01-27 10:21 up!
1月27日 電磁石の性質
5年3組は、理科の授業です。
電磁石が鉄を引き付ける力をもっと強くするにはどのようにすればよいかを、まずは
自分で考えて、その後グループになって交流し、そして、学級全体で確認していました。
このあと、実験をして確認していきます。
【2022日記】 2023-01-27 10:15 up!