2月9日(木)授業風景〜5校時5年保健〜
今日の保健は養護の先生が授業をしてくれました。【けがの手当】ということで、三角巾や包帯を使う手当の仕方などを教えてもらいました。「けがをしたら」「鼻血が出たら」など具体的な場面を想定して考えていました。
2月9日(木)移動音楽教室
3年ぶりに【移動音楽教室】が開催されました。小学校では3年生と6年生が行くことになっています。群馬が誇る【群馬交響楽団】が群馬の子どもたちのために本物のオーケストラを見せ、聞かせてくれます。午前中には市内の小学3年生が、午後は6年生がみかぼみらい館に集まり、素晴らしい音楽を聴くことができました。
2月9日(木)今日の給食&給食時の食指導(くすのき)
今日の給食のメニューは「ミルクパン・牛乳・カップグラタン・ABCスープ・大根サラダ」です。大根サラダにはツナが入っていますが、ツナはどんなサラダでもおいしくする魔法の食材ですね。
また、今日は市の給食センターより栄養士さんが来校され、くすのきで食指導のビデオを見せてくださいました。高学年用と低学年用があり、2教室で別々に見ました。今日で今年度の栄養士さんによる食指導は終了となります。お世話になりました。 2月9日(木)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生の算数「分数」の学習です。帯分数を仮分数に直す方法について考えました。よく手があがります。
2月9日(木)授業風景〜4校時5・6年体育〜
5・6年生の体育「とびばこ」の授業です。中抜き跳びの練習を各自のレベルに合わせた台で行っていました。自分の跳んだ様子をビデオで確認することができています。
2月9日(木)授業風景〜4校時1年生活科〜
1年生の生活科「かぜとあそぼう」の学習です。今日も凧をあげて楽しみました。今日は風がとよかったので、ことのほか凧が勢いよく上がりました。手ごたえ十分です。
2月9日(木)たてわり活動
今日の朝は今までお世話になったたてわり班の6年生に「感謝の手紙」を書きました。運動会やたてわり遊びでたくさん一緒に活動してきてくれた6年生。その姿を思い浮かべながら一生懸命、丁寧に手紙を書いていました。
2月8日(水)巡回文庫
本日は月に一度の巡回文庫(高学年用)がやってくる日でした。子どもたちは宝物を探すように、本箱の中を見渡していました。読書嫌いな傾向はこの瞬間からは到底思えないのですが・・
2月8日(水)年度末訪問4
5年生は算数「速さ」の学習です。速さは「道のり÷時間」という公式に当てはめて出すとよいことが分かりました。
6年生は英語「My Best Memory」ということでこの1年間での思い出をまとめ、それについて質問されたら、答えることができるようにペアになって練習をしていました。 2月8日(水)年度末訪問3
3年生は算数「□を使った式」について学習していました。知りたい答えを出すには何を□にすればいいのか、よく考えていました。
4年生は社会「世界とつながる」の学習です。グラフや図を見て考えたことをまとめて、日本が世界のたくさんの国とつながっているということが分かりました。 2月8日(水)年度末訪問2
1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」という題材に取り組んでいます。自分のワークシートに一生懸命書き込んでいました。
2年生は算数「かけ算のきまりをまとめよう」です。2学期に始まったかけ算をしっかりと覚え、そのきまりをみんなで見つけていました。 2月8日(水)年度末訪問1
今日は教育長様を始め、教育委員会の方が来校し、授業参観をしていただいたり、本年度の本校の取組についての話をしたりしていただきました。
「くすのき1、2組」では1対1の授業の真っ最中。先生の温かい指導の中、丁寧に学習に取り組む様子が見られました。 2月8日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・白身魚のごまみそかけ・おろし汁・小松菜ののり酢和え」の定食メニューです。のり酢和えは何を食材にしてもおいしくいただけますね。副菜の王様です。
2月8日(水)授業風景〜2校時6年図工〜
6年生の図工です。卒業製作の木彫りの写真たてを作っていました。そのような時期になってきたのですね。
2月8日(水)授業風景〜2校時3年総合〜
3年生の総合「手話」の学習です。タブレットで手話の映像(ビリーブの歌詞の手話)を見ながら、練習をしていました。
2月8日(水)授業風景〜2校時2年外国語活動〜
2年生の外国語活動の授業です。体を動かして(ジェスチャーで)英語で伝えることに全員でチャレンジしていました。
2月7日(火)委員会
今日の6時間目は委員会の時間でした。それぞれが自分の委員会の活動場所に移動し、4〜6年生一緒に話し合いをしたり、仕事をしたりしていました。図書委員会は【本の福袋】のチラシを制作中。たくさん借りてくれるといいですね。
2月7日(火)授業風景〜4校時5年算数〜
5年生の算数「速さ」の学習です。「単位量あたりの大きさ」の学習ですが、だんだんと難しくなっていきますね。でも、よくわかっているようです。
2月7日(火)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生の算数「□を使った式」の学習です。大きくなるとxを使った方程式に発展する内容です。反応がよい学年です。
2月7日(火)授業風景〜4校時1年図工〜
4年生の道徳の授業です。ルールは何のためにあるのか?きまりについて考える授業でした。
|
|