2月24日(金)授業風景〜4校時2年図書〜
2年生は図書室で、週に1回、本を借りる時間があります。自分の好きな本を選び、静かに読書の時間です。本は心の栄養になります。たくさん読んでくださいね。
2月24日(金)今日の給食
「ごはん・牛乳・甘辛メンチカツ・かきたま汁・あっさり和え」のメンチカツ丼メニューです。メンチカツは濃いめのたれで味付けがしてありました。その代わりに野菜のあっさり和えは薄めの味付けで、バランスをとっていました。
2月24日(金)授業風景〜3・4校時5年家庭科〜
5年生の家庭科「ミシンにトライ」の学習です。今日がマイエプロンづくりの最後になります。ミシンボランティアさんにも大変お世話になりました。いいエプロンが皆出来ました。
2月24日(金)授業風景〜3校時3年社会〜
3年生も社会です。3年生は藤岡市の学習です。駅や街の様子がどのように変わってきたのかを調べていました。学校もそうですが、確かに自分(校長)が子どもの時に比べると、街のいろいろな建物も変わってきていますね。(駅・図書館・プール・・等々)
2月24日(金)授業風景〜3校時4年社会〜
4年生の社会です。群馬県の学習をした最後に、群馬県の立体模型を作っています。山の部分が浮かび上がる博物館等にあるようなものをイメージしてください。山間部が多いことが実感できると思います。今日は発泡スチロールカッターを使って、等高線に合わせて部品をカットしていました。ちょっと寒かったですが、換気を最大限にして行いました。
2月24日(金)授業風景〜3校時6年道徳〜
6年生の道徳です。「命のメッセージ」という資料を使って、「生命尊重」について考えました。息子を交通事故で亡くした筆者が考えたこと・行動したことをもとに、「命を輝かせる」ことの大切さについて、深く考えていました。重い空気のしんみりとした授業も時にはた必要です。
2月24日(金)授業風景〜1校時5年国語〜
今日の国語はプリント学習でした。与えられた課題を静かに、そして集中して取り組んでいます。
2月24日(金)授業風景〜2校時1・2年体育〜
1・2年生の体育は「マットあそび」です。今日は後転に挑戦していました。回りやすいようにマットに傾斜をつけた場を作り、各自のレベルに応じて支援をしていました。一番東側の場では、ボランティア・チューターさんの回転補助が付いていました。
2月22日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・こぎつねご飯の具・豚汁・ほうれん草のオイル和え・ミニピーチゼリー」の混ぜご飯定食メニューです。こぎつねご飯の具をご飯に混ぜておいしくいただきました。
2月22日(水)授業風景〜2校時6年図工〜
6年生の図工は卒業製作を行っています。木堀の写真立てです。もう卒業までひと月なのですね。
2月22日(水)授業風景〜2校時5年算数〜
5年生の算数「角柱と円柱」の学習です。今日は角柱の頂点の数、辺の数、面の数をみんなで調べていました。わかった子が、タブレットでみんなに提示しながら、説明していました。
2月22日(水)授業風景〜1校時4年図工〜
4年生の図工「掘って刷って見つけて」の学習です。版画に挑戦していますが、はじめは輪郭線を掘っています。
2月22日(水)授業風景〜1校時3年国語〜
3年生の国語「これがわたしのお気に入り」の学習です。自分のお気に入りを紹介する文を書き、その文章を班で回し読みします。その文章のよいところ、わかりやすいところを付箋紙に書いて本人に渡してあげるという活動を行っていました。
2月22日(水)授業風景〜1校時2年国語〜
2年生の国語「楽しかったよ二年生」の学習です。「話したいことの文章を作り、相手に伝わるように発表する」ことが本単元のめあてです。本時は、班内で発表し、感想を伝え合っていました。
2月22日(水)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生の国語「ずっとずっと大すきだよ」の学習です。今日のめあては、「エルフがどんなふうに変わっていったのかを読み取る」ことでした。電子教科書で、関連した場所に線を引き考えを発表していました。
2月21日(火)クラブ(最終)
今年度、最後のクラブがありました。一生懸命絵を描いたり、プログラミングを組んでゲームを作ったり、バドミントンをしたりとそれぞれが楽しい時間を過ごすことができました。6年生は卒業となりますが、4.5年生は、また来年どのクラブに入るか楽しみですね。
2月21日(火)授業風景〜4校時3年算数〜
いよいよ「3けた×2けた」の計算に挑戦です。どんどん大きな数字になっていきます。くり上がりや数字を書く場所を間違えると大変。何度も何度もたくさんやることが大切です。今までの学習を思い出しながら、丁寧に計算していきましょう。
2月21日(火)授業風景〜4校時5年国語〜
5年生の国語は「文章」についての学習でした。難しい文章を簡単な文章に直すときの注意点を確認していました。また、ものの「言い方」についても考え、受け止め方によって大分違うということもわかりました。日本語の難しさと人に伝えるときの言い方や受け止め方の違いを学習した時間でした。
2月21日(火)今日の給食
今日の給食は「ロールパン・牛乳・フィレオチキン・ワンタンスープ・アーモンドサラダ」の多国籍メニューです。サラダにアーモンドが入るだけで、歯ごたえと噛んだ時の風味が最高です。チキンはパンにはさみたい気もしますが・・・
2月21日(火)昔遊び1.2年
今日はボランティアの方々にお世話になり、【昔の遊び】を1.2年生が楽しんでいます。【あやとり・こま・竹とんぼ・めんこ・はねつき・けん玉・お手玉・おはじき】をボランティアの方が先生になってくれ、子どもたちがグループごとに教えてもらいます。どの遊びもとても楽しそうに取り組んでいました。こつをつかめると、どんどんできるようになっていきます。ぜひ、お家でもやってみてくださいね。
|
|