TOP

2月6日 年度末訪問15

画像1 画像1
画像2 画像2
6ー1 国語 人を引きつける表現

2月6日 年度末訪問16

画像1 画像1
画像2 画像2
6ー2 算数 比例・反比例

2月6日 年度末訪問17

画像1 画像1
画像2 画像2
6ー3 社会 世界に歩み出した日本

2月6日 年度末訪問18

画像1 画像1
画像2 画像2
かがやき1組 算数 大きなかず

2月6日 年度末訪問19

画像1 画像1
画像2 画像2
かがやき2組 総合 meetを使ってやり取りしよう

2月6日 年度末訪問20

画像1 画像1
画像2 画像2
上:5年 国語 伝わる表現を選ぼう

下:5年 理科 私たちと生活と電気

2月6日 年度末訪問21

画像1 画像1
画像2 画像2
上:4年 社会 群馬県内の特色ある地域のようす

下:6年 音楽 日本や世界の音楽に親しもう

2月2日 新入児入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新入児入学説明会が行われました。1年担任より、入学前に身に付けてほしいことや入学までの準備、保健室からのお願いなど、小学校生活での重点を説明させていただきました。4月に1年生を迎える日を心待ちにしています。

2月1日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前では、学校保健委員会の活動をタブレットで視聴しました。テーマは「よい姿勢でスイッチオン〜体幹をきたえてグーペタピン〜」です。保健委員の児童が、よい姿勢について説明をしたり、クイズを出したりしながら姿勢について考えました。また、体幹トレーニングの方法についても、わかりやすく説明してくれました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

1月30日 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、国語の授業です。

1段落目に、「なぜ、ありの行列はできるのでしょうか。」という問いが書かれています。

きょうは、その答えが書かれている「中」(2段落〜8段落)の文章を、段落ごとにまとめています。

1月30日 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は国語の授業です。

まず、内容のまとまりごとに、興味をもったことに沿って大事な言葉や文を書き出します。

その書き出した言葉や文を使ったり、自分の言葉を使ったりして、文章を要約する活動を進めています。

1月30日 桐生織

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、社会の授業です。

これまで、桐生織の歴史などについて学習してきました。

ここでは、桐生織の素晴らしさを伝えていくにはどうしたらよいか考えていきます。

1月30日 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

1組と同じように、文章を要約しています。

1月27日 四角形と三角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

これまで、平行四辺形や三角形の面積の求め方について学習してきました。

その方法を使って台形の面積の求め方をいろいろ考えました。

ここでは、台形のまま面積を求めることを考えて公式につなげていきます。

1月27日 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、理科の授業です。

電磁石が鉄を引き付ける力をもっと強くするにはどのようにすればよいかを、まずは
自分で考えて、その後グループになって交流し、そして、学級全体で確認していました。

このあと、実験をして確認していきます。

1月27日 大切にしたい言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

「書き表し方を工夫して、経験と考えを伝えよう」という課題に向かって学習を進めてきました。

今日は、構成メモを使って、文章構成を考えています。

1月27日 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、算数の授業です。

いくつかのともなって変わる2つの数量について、比例の関係になっているかどうか調べます。

まずは、自分の考えをもち、その後、交流をして自分の考えを深めてきます。

1月26日 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

場面ごとに読み進めています。

毎晩、木こりの夫婦の家を訪ねてくるたぬきの行動の裏には、どんな気持ちがあるのか考えています。


1月26日 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

2組は、4の場面を読んでいます。

教室に糸車が持ち込まれていました。

1月26日 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

「スーホ」や「白馬」の行動や会話で、強く心を動かされたところを探して、その理由を考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 学年研修日
3/10 学年研修日