TOP

3月10日 リジャイナのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市と2019年8月3日にフレンドシップ協定を締結したリジャイナ市は、人口約23万人、面積118.4平方キロメートルです。カナダ西部の広大な平原地帯の中央に位置し、年間平均気温は3.1度で冬はマイナス45度に達することもあります。

そのリジャイナ市から、ALTとして藤岡市で働いているケン・プロコペッツ先生が今日の講師です。

4年生がリジャイナ市の様子について、お話を伺いました。

興味深く話を聞く子どもたちに、ケン先生は上手にプレゼンしてくれました。

3月9日 そろばん(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が、講師の方をお招きして、2・3校時にそろばん学習を行いました。そろばんで数の表し方を知ったり、簡単な加法・減法の計算をしたりしました。ボランティアの方も参加していただき、子供たちに丁寧に支援をしていただきました。

3月9日 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

話の筋を押さえながら、エルフがどんなふうに変わっていったか確かめています。

主人公の「ぼく」が、エルフのことが大好きだと分かるところを見つけながら、読み進めていきます。

3月9日 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、算数の授業です。

点と点を線でつないでいろいろな形をつくって、基本的な平面図形についての見方を深めていきます。

3月9日 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業です。

竹ひごと粘土を使って、箱の形を作る活動を通して、箱の形における「へん」、「ちょう点」の意味を理解したり、辺が何本で頂点がいくつあるなどに気づいていきます。

3月9日 モチモチの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

今日は、「おくびょう豆太」の場面の「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子をノートに整理しています。


3月9日 環境を守るわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の授業です。

京都市の「鴨川は、だれがどのようにしてきれいな川にしているのでしょうか。」という学習問題に対して、資料を読んだり、写真を見たりして調べています。

物を造ることに一生懸命だった時代は、環境に対する意識が低かったことがわかってきました。

3月7日 楽しかったよ、二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

これまで、1年間の学校生活を振り返り、話すことを決めて、組み立てを考えて原稿を書き、発表の練習をしてきました。

今日は、それを発表し合っていました。

3月7日 立方体と直方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

これまで、箱の形を分類する活動を通して、「直方体」、「立方体」について知ったり、直方体や立方体の頂点、辺、面などの数を調べ、同じところや違っているところを考えてきました。

ここでは、「展開図」について理解し、実際に展開図をかいて直方体をつくっています。

3月7日 環境を守るわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、社会の授業です。

なぜ、京都市の鴨川はよごれていたのでしょうかという疑問をもって調べていきます。

そして、高度経済成長によって日本の産業が発展するなかで、国民生活は便利になったけれども環境に対する国民の意識が低く公害が発生してしまったこと。鴨川でも住民の意識が低く、川が汚れてしまったことに気づいていきます。

3月4日 藤岡市善意の会 表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 標語の内容は、最優秀「つなげよう もらったやさしさ あの子にも」、優秀「ぼくやるよ いつでも みんなのおたすけたい」「さしのべよう 心と言葉と優しい手」、入選「君のこと 僕のこと 分からないから考える」です。

3月4日 藤岡市善意の会 表彰式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日に、藤岡市善意の会、標語入選者の表彰式が行われました。本校からは、4名の児童が表彰され、賞状をいただきました。入選した標語は、素晴らしい内容のものばかりです。みなさん、おめでとうございました。

3月6日 特色ある地いきのよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、社会の授業です。

「特色ある地いきのよさを伝えよう」という学習で、尾瀬国立公園についての学習をしていました。

3月6日 変わり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、算数の授業です。

2つの数量関係を表や図を使って調べて、それを式に表してわからない数量を求める学習です。

具体的には、「マッチ棒を使って横に正方形を並べていくとき、正方形20個をつくるためにマッチ棒は何本必要でしょうか」という問題です。

実は、中学校へ進学して数学の時間の文字式の学習で、まったく同じ問題に出会います。

このつながりを覚えておきましょう。

3月2日 北一貫校サポート会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中校区の民生委員・児童委員の皆さんに北中へ来校いただき、サポート会議を開催しました。地域から第二小・神流小・北中の児童生徒を見守ってくださっている、心強い応援団です。今後、さらにつながりを強くするきっかけとなる情報交換を行うことができました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

3月2日 北連携型小中一貫校合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は、北連携型小中一貫校合同研修会が行われました。3校では研修主題「主体的に学び、考える力を身につけた子どもの育成」を目指し、学力向上に取り組み、一年間の振り返りを行いました。教科部会では、成果と課題を踏まえ、来年度の指導の重点についての協議がなされました。先生方は、児童・生徒の学力向上のため、がんばっています。

3月1日 藤岡市教育研究所修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、教育研究所の修了式が行われました。

本校からは研究員として、柴崎教諭が1年間の研修に取り組み、本日、修了証が授与されました。

上の写真は、その成果を報告している様子です。



3月1日 わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

これまで、グループで話し合い、自慢したいことを決めて、自慢したい理由に合わせて、発表で見せる資料を集めてきました。

ここでは、「初め」「中」「終わり」組み立てを考えて、発表原稿を作っています。

このあとは、グループで発表のしかたを確認、練習をしてから、発表し合います。

3月1日 倍とかけ算、わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組は、算数の授業です。

ここでは、数を何倍かした大きさの計算を考えています。

15の3倍は、15×3で45です。のようなかけ算を使った計算です。

このあとは、45は15の何倍ですか。のような問題に挑戦します。

なに算で求められるのかな。

3月1日 倍とかけ算、わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

2組と同じように、何倍の計算の仕方を考えています。

このあとは、45は15の何倍ですか。のような問題に挑戦します。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31