3月1日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、テーマを決めて調べ、調べたことを整理してきました。 ここでは、教科書の例を読んで、自分の考えを伝えるための書き方の工夫を見つけます。 具体的な工夫は、「初め」と「終わり」に書く自分の考えを明確にして、「中」に何を取り上げるかを決めることです。 3月1日 生物と地球環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 氷、水、水蒸気と、姿を変える地球上の水と生物との関係を調べています。 グループで調べた結果を発表し合っています。 2月28日 楽しかったよ、二年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年間の学校生活を振り返って、話すことを決めます。 話題として、自分がいちばん楽しいと思った出来事を決めて、そのときのことを詳しく思い出して作文の準備を進めていきます。 2月28日 分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は分数の表し方、大きさ、計算について確かめ問題に挑戦しています。 2月28日 今、私は、ぼくは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、スピーチの話題を決め、内容を整理して、構成を考えて、スピーチメモを作りました。 ここでは、発表に必要な資料を準備として、デジタル機器を使って、プレゼンテーションの準備をしています。 2月27日 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み取ってきました。 今日は、カンガルーの成長の様子を読んでいきます。 2月3日 文部科学大臣表彰 受賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめ問題解決に向けた教育懇談会の開催やボランティアのつどいをはじめ、ミシン、書道、読み聞かせ、漢検、英検、そろばん、花壇づくりほか、たくさんのボランティア活動のコーディネート及び実施など、学校を地域から支えていただいています。 2月6日 年度末訪問1![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、教育委員会から田中教育長様をはじめ、6名の方々に学校を訪問していただきました。 校長から、今年度の成果と課題、来年度の経営の重点について説明した後に、全ての学級の授業を参観していただきました。 子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。 2月6日 年度末訪問2![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問3![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問4![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問5![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問6![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問7![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問8![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問9![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問10![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問11![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問12![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 年度末訪問13![]() ![]() ![]() ![]() |
|