9月8日(木)授業風景〜5校時5年理科〜
5年生の理科です。受粉の有無で種子ができるかどうかを調べる実験のセットをしていました。まだ花弁が開かないつぼみの雄しべを取り去った後で花に袋をかぶせます。これで種子ができるかどうかを見ていきます。
9月8日(木)今日の給食
「ロールパン・牛乳・フィレオチキン・ABCスープ・枝豆サラダ」のアメリカンメニューです。今日もチャレンジウィーク中の中学生が配膳をしてくれて、「検食お願いします!」と校長室にもってきてくれました。ありがとうございました。
9月8日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
1年生の算数「10よりおおきなかず」の学習です。問題文をみんなで読んで、キーワードを確認し、電子黒板上に印をつけました。「あわせて」という言葉から、これが足し算になることを、児童が発見してくれました。教室壁面に掲示したつなぎ教材「たしさんのなかま(の表現)」を見た子どもが「だって、ここにそう書いてるからね」とつぶやいていました。
9月8日(木)授業風景〜2校時6年音楽〜
6年生の音楽「合奏」です。いろいろな楽器の音色の特徴を生かして、みんなで合奏の練習をしていました。中学生が4人そろって支援に入ってくれました。
9月8日(木)授業風景〜2校時4年図工〜
4年生も図工で、「おもしろだんボールボックス」の学習です。だんボールをまず箱に組み立て、そこから切り込みを入れて表現したい形にしていました。飾りも付けていくのでこれからどんな形になるか楽しみです。
9月8日(木)授業風景〜2校時3年図工〜
3年生の図工「身近な自然の形・色」の授業です。いろいろな色を出している自然の落ち葉を使って表現していました。
9月8日(木)授業風景〜2校時2年図工〜
2年生の図工「はさみのアート」の学習です。黒い紙を切りぬいて白黒のコントラストで表現をしていました。
9月8日(木)朝の運動会練習
来月初頭の運動会に向けての全校での練習もスタートしています。今朝は雨のため体育館で行いました。最初に6年生が考えた体育館スローガンの発表を行いました。よいスローガンだと思います。続いてラジオ体操への隊形移動の練習を行いました。3年ぶりなので慣れない児童も多くいると思われますが、早く覚えてほしいと思います。
9月7日(水)放課後陸上練習
放課後に行っている5・6年生の陸上練習では、本日は長距離走のタイムを計りました。男子が1000m、女子は800m走です。みんな最後まで頑張りました。
9月7日(水)授業風景〜5校時5・6年体育〜
5・6年生の体育です。体育館で組立表現の練習です。基本的な動きを一つずつ確認していました。
9月7日(水)巡回文庫
今日は巡回文庫の日です。図書室でも借りることができますが、仲間と一緒に本を選ぶのが楽しいようで、持ってきていただいた本をみんなでのぞき込んでいました。そして、図書館のお手伝いで中学生が来てくれていました。チャレンジウィークも3日目です。中学生の皆さん、がんばってくださいね。
9月7日(水)今日の給食
「ごはん・牛乳・ぎょうざ・マーボー豆腐・キムチ和え」の中華(でもないものもあるが)メニューです。中華メニューは暑い時期でも食欲をそそります。
9月7日(水)授業風景〜4校時5年外国語〜
5年生は、外国語の授業です。今日は「友達にできること、できないことをきく文」について学習しました。これまでの学習が肯定文だったものを疑問文にした感じです。
9月7日(水)授業風景〜4校時3年国語〜
3年生の国語「山小屋で三日間過ごすなら」の学習です。本日は、班で、体験することや持っていくものについて話し合った結果を発表しました。他の班の考えを聞いて、自分たちの考えをさらに深めました。
9月7日(水)授業風景〜3校時4年国語〜
4年生の国語です。本時は同音異義語について学びました。チャレンジウィーク中の中学生がアシスタントティーチャーを務めてくれました。
9月7日(水)授業風景〜3校時2年国語〜
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。今日は「筆者の仕事の訳と工夫」について読み取りました。
9月7日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
1年生の算数「おおきなかず」の学習です。今日は20より大きな数について考えました。終末にはタブレットのミライシードで練習問題を行いました。
9月6日(火)昼休みは涼しく読書
本日台風の影響か久しぶりに気温が上がり、昼休みは熱中症指数計が基準をオーバーしたので、外遊びは禁止とし、室内であそぶようにしました。こんな時こそ図書室で読書はいかがですか?と放送が入り、本好きな子が図書室に訪れました。
9月6日(火)今日の給食
「ミルクパン・牛乳・コーンカップグラタン・ミネストローネ・ブロッコリーサラダ」のメニューです。ミネストローネに入っているジャガイモは、藤岡特別支援学校の農場で、特別支援学校の児童生徒が丹精込めて作ったジャガイモが使われているということです。ありがとうごじました。
9月6日(火)授業風景〜4校時5年算数〜
5年生の算数「公約数」の学習です。5年生にもなると算数も少しずつ難しくなっていきます。でも、集中してみんな取り組んでいます。
|
|