3月14日 第8回北連携型小中一貫校学校運営協議会協議の中で学校運営協議会とPTAとの連携や喫緊の教育課題である情報モラル教育の強化等、建設的な意見が出され、充実した熟議となりました。 令和5年度も学校、保護者、地域が協働して充実した教育活動を進めて参ります。 3月10日 リジャイナのお話そのリジャイナ市から、ALTとして藤岡市で働いているケン・プロコペッツ先生が今日の講師です。 4年生がリジャイナ市の様子について、お話を伺いました。 興味深く話を聞く子どもたちに、ケン先生は上手にプレゼンしてくれました。 3月9日 そろばん(3年)3月9日 ずうっと、ずっと、大すきだよ話の筋を押さえながら、エルフがどんなふうに変わっていったか確かめています。 主人公の「ぼく」が、エルフのことが大好きだと分かるところを見つけながら、読み進めていきます。 3月9日 かたちづくり点と点を線でつないでいろいろな形をつくって、基本的な平面図形についての見方を深めていきます。 3月9日 はこの形竹ひごと粘土を使って、箱の形を作る活動を通して、箱の形における「へん」、「ちょう点」の意味を理解したり、辺が何本で頂点がいくつあるなどに気づいていきます。 3月9日 モチモチの木今日は、「おくびょう豆太」の場面の「豆太」と「じさま」の行動や会話、様子をノートに整理しています。 3月9日 環境を守るわたしたち京都市の「鴨川は、だれがどのようにしてきれいな川にしているのでしょうか。」という学習問題に対して、資料を読んだり、写真を見たりして調べています。 物を造ることに一生懸命だった時代は、環境に対する意識が低かったことがわかってきました。 3月7日 楽しかったよ、二年生これまで、1年間の学校生活を振り返り、話すことを決めて、組み立てを考えて原稿を書き、発表の練習をしてきました。 今日は、それを発表し合っていました。 3月7日 立方体と直方体これまで、箱の形を分類する活動を通して、「直方体」、「立方体」について知ったり、直方体や立方体の頂点、辺、面などの数を調べ、同じところや違っているところを考えてきました。 ここでは、「展開図」について理解し、実際に展開図をかいて直方体をつくっています。 3月7日 環境を守るわたしたちなぜ、京都市の鴨川はよごれていたのでしょうかという疑問をもって調べていきます。 そして、高度経済成長によって日本の産業が発展するなかで、国民生活は便利になったけれども環境に対する国民の意識が低く公害が発生してしまったこと。鴨川でも住民の意識が低く、川が汚れてしまったことに気づいていきます。 3月4日 藤岡市善意の会 表彰式23月4日 藤岡市善意の会 表彰式13月6日 特色ある地いきのよさを伝えよう「特色ある地いきのよさを伝えよう」という学習で、尾瀬国立公園についての学習をしていました。 3月6日 変わり方を調べよう2つの数量関係を表や図を使って調べて、それを式に表してわからない数量を求める学習です。 具体的には、「マッチ棒を使って横に正方形を並べていくとき、正方形20個をつくるためにマッチ棒は何本必要でしょうか」という問題です。 実は、中学校へ進学して数学の時間の文字式の学習で、まったく同じ問題に出会います。 このつながりを覚えておきましょう。 3月2日 北一貫校サポート会議3月2日 北連携型小中一貫校合同研修会3月1日 藤岡市教育研究所修了式本校からは研究員として、柴崎教諭が1年間の研修に取り組み、本日、修了証が授与されました。 上の写真は、その成果を報告している様子です。 3月1日 わたしたちの学校じまんこれまで、グループで話し合い、自慢したいことを決めて、自慢したい理由に合わせて、発表で見せる資料を集めてきました。 ここでは、「初め」「中」「終わり」組み立てを考えて、発表原稿を作っています。 このあとは、グループで発表のしかたを確認、練習をしてから、発表し合います。 3月1日 倍とかけ算、わり算ここでは、数を何倍かした大きさの計算を考えています。 15の3倍は、15×3で45です。のようなかけ算を使った計算です。 このあとは、45は15の何倍ですか。のような問題に挑戦します。 なに算で求められるのかな。 |
|