3月1日 わたしたちの学校じまん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、グループで話し合い、自慢したいことを決めて、自慢したい理由に合わせて、発表で見せる資料を集めてきました。 ここでは、「初め」「中」「終わり」組み立てを考えて、発表原稿を作っています。 このあとは、グループで発表のしかたを確認、練習をしてから、発表し合います。 3月1日 倍とかけ算、わり算![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、数を何倍かした大きさの計算を考えています。 15の3倍は、15×3で45です。のようなかけ算を使った計算です。 このあとは、45は15の何倍ですか。のような問題に挑戦します。 なに算で求められるのかな。 3月1日 倍とかけ算、わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組と同じように、何倍の計算の仕方を考えています。 このあとは、45は15の何倍ですか。のような問題に挑戦します。 3月1日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、テーマを決めて調べ、調べたことを整理してきました。 ここでは、教科書の例を読んで、自分の考えを伝えるための書き方の工夫を見つけます。 具体的な工夫は、「初め」と「終わり」に書く自分の考えを明確にして、「中」に何を取り上げるかを決めることです。 3月1日 生物と地球環境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 氷、水、水蒸気と、姿を変える地球上の水と生物との関係を調べています。 グループで調べた結果を発表し合っています。 |
|