4月14日 かけ算かけ算のきまりをもとに、かける数が10より大きい場合のかけ算の計算の仕方を考えて、説明しあっていました。 たくさんのネームプレートが貼られています。 4月14日 かけ算3組と同じように、かけ算のきまりをもとに、かける数が10より大きい場合のかけ算の計算の仕方を考えて、説明しあっていました。 いろいろな方法が考えられて、その考えを交流していました。 4月14日 なまえつけてよここでは、「春花」と「勇太」の会話や行動を日ごとに抜き出して、心情を想像しています。 このあとは、二人の互いに対する心情の変化と関わりの変化についてまとめて、題名について考えたり、今後の二人の関係について想像したりしていきます。 4月14日 世界の中の国土世界から見た日本の国土は、どこにあり、どのように広がっているのかを表しています。 グーグルアースを使って調べていました。 4月14日 せいりのしかたこれまで、数量を分類整理して、簡単な表やグラフに表すと、数が分かりやすくなることを勉強してきました。 今日はまとめのプリントです。 どんどん取り組んでいます。 4月14日 学校にさく花学校の敷地内を探検してきました。 そこで見つけた花々に色をぬっています。 きれいにぬれています。 4月13日 問題練習今日は、全国学力・学習状況調査の過去の問題に挑戦しています。 集中して考えている様子が見られます。 本番の調査が楽しみです。 4月13日 教えて、あなたのことこれまでに、2人1組になり、教科書に示された内容を参考にして、インタビューをし合いました。 そして、心に残ったことを一文にまとめました。 今日は、クラス全体に向けて、友達を一文で紹介し合っています。 4月13日 白いぼうし今日は、不思議だと思った出来事を共有し、考えを深めたいことを問いの形にしていきます。 このあと、問いについて考え、友達と話し合いながら、他の見方はないかを考えたりしていきます。 4月13日 白いぼうし2組と同じように、今日は、不思議だと思った出来事を共有し、考えを深めたいことを問いの形にしていきます。 このあと、問いについて考え、友達と話し合いながら、他の見方はないかを考えたりしていきます。 子どもたちの意見に、たくさんのネームプレートが貼られています。 4月13日 きつつきの商売ここでは、2つの場面の登場人物や書かれている様子を整理しています。 このあと、整理したことをもとにして、書かれている様子を思い浮かべながら音読します。 4月13日 ふきのとう今までの音読の学習を振り返って、どのように読んだらいいか考えていきます。 単元の課題は、「やくにわかれて音読しよう」です。 4月13日 「つ」のもじを おぼえよう「つ」の書き方や、使われ方を学習しています。 こうして、書くことができる文字が増えていくのですね。 4月12日 わたしたちの生活と政治今日は、自分たちの生活は、どのように支えられているかを、身近な施設から考察しています。 このあと、視点を政治に絞り込んで、私たちのくらしと政治がどのように結びついているのか、身のまわりのことから調べて、考えていきます。 4月12日 学級目標を決めよう学校教育目標、かしこく、心ゆたかに、たくましくにそって、学級では具体的にどのように行動すればよいか、話し合っていました。 4月12日 折れ線グラフと表データは表で示されるよりも、折れ線グラフを用いると、変わり方の特徴が調べやすくなるということを実感する学習です。 よさに気づくと、グラフを使ってみようとする意欲が高まります。 4月12日 日本地図を広げてわたしたちが住む群馬県の位置や特色、各地の人々のくらしについて、地図や資料を使って、これからの学習で調べていきます。 今日は、47都道府県の名前と場所を確認します。 4月12日 かけ算7×4の答えの求め方を考えて、かける数が1増えたり、選ったりすると、答えはかけられる数分だけ増減することに気づいていきます。 また、かけ算の交換法則についても理解していきます。 4月12日 自分の名前自分の名前をていねいに書いています。 とってもいい姿勢です。 4月12日 自分の名前1組も、自分の名前をていねいに書いています。 集中しています。 |
|