夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

11月28日(月)変わり方を見つけよう

 4年生の算数は、変わり方の規則性を見つける授業です。

 表を見て、変わり方から式を立て、友達の考えも見て、どのような考え方をしたのかを話し合いました。

 なぜ、その変わり方になったのかを考えるのも楽しそうな授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月)縄跳び

 1,2年生の体育は、縄跳びです。

 この頃、休み時間にたくさんの子供たちが縄跳びをしています。体育の授業でも、縄跳びの練習をしています。

 寒い日が多くなるかもしれませんが、風に負けず、いろいろな縄跳びの技に挑戦してみてください。

画像1 画像1

11月25日(金)学校の消火設備は?

 3年生の社会は、学校の消火設備の授業です。

 学校にはどこに、どんな消火設備があるのか、探検しました。
 よく見る消火設備の他に、いろいろなところに意外な形の物があるのも見つけられたようです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)たしざんひきざん

 1年生の算数は、たしざんひきざんのたしかめです。
 
 頭の中で計算ができるように、たくさんの問題に取り組んでいました。
 タブレットの練習問題を進んで解き、やる気まんまんです。

画像1 画像1

11月25日(金)グラフを用いて書こう

 5年生の国語は、グラフを使って自分の考えを述べる授業です。

 「社会はくらしやすくなっているか、どうか」について、考えていました。
 そして、根拠となるグラフを選び、説得力のある文章にまとめていました。

 一人一人違う考えをもっているので、お互いに伝え合うことで、新しい視点に出会えそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)世界にほこる和紙

 4年生の国語は、説明文の授業です。

 「世界にほこる和紙」の文章から、和紙を大切に使う筆者の思いを考えました。
 段落の中心になる内容を読み取り、要約をする勉強です。

 自分の考えをもち、友達と話し合いながら進めていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)カタカナで書く言葉

 2年生の国語は、カタカナで書く言葉を集めました。

 外国から入ってきた言葉ってなんだろう?
 食べ物やスポーツ、音、動物の名前、国名・・・。
 みんなの考えを出し合ったら、とてもたくさん集めることができました。

 読書をしたり、ニュースを見たりするときにもたくさん見つけられそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)比べ方を考えよう

 5年生の算数は、比べ方を考える授業です。

 これまでに学んできた数直線を使って、式を立て、計算していました。
 どの子も使い方をよく理解して、すらすら問題を解くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)オープンスクール5,6年生

 5,6年生の授業です。

 5年生は、総合的な学習の時間で、先日のバス旅行で見学した富岡製糸場の発表会でした。
 6年生は、家庭科で、冬休みに家族に作るメニューについて工夫点などを発表しました。
(画像:上3枚は5年生、下3枚は6年生です。)

 保護者の方には、お忙しい中お時間を作って参観していただき、本当にありがとうございました。
 これからも、よりよい授業になるように職員一同改善していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)オープンスクール 3,4年生

 3,4年生の授業です。

 3年生は、図工でくぎ打ちトントンをしました。保護者の方が見守ったり、教えてくださったりしました。
 4年生は、英語で"What do you want?"の授業です。先生のヒントをよく聞いて、答えを見つけました。
 (画像:上3枚は3年生、下3枚は4年生です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)オープンスクール 1,2年生

 学校に戻って、オープンスクールの授業参観です。

 1年生は、秋祭りに保護者の方を招待し、一緒に遊びました。
 2年生は、算数のかけ算九九発表会で、ゲームなどをしました。
(画像:上3枚は1年生、下3枚は2年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)5,6年生

 試走のときから真剣に走り込んできた5,6年生です。

 1,200mは長かったと思いますが、自分の目標に向かって完走しました。

 保護者の方には、どの子にもたくさんの温かい声援と拍手をいただき、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)マラソン大会3,4年生

 しっかり体を温め、準備万端の3,4年生です。

 800mを誰も歩くことなく、最後まで全力で走ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)マラソン大会1,2年生

 元気いっぱいの1,2年生です。
 
 みんなうれしそうに走り、最後まで頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木)マラソン大会 開会式

 青空の下の開会式です。お借りする競技場に挨拶をして、入りました。

 たくさんの保護者の方が応援に来てくださり、やる気満々です。

 入念に準備体操、アップをして本番に臨みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会、オープンスクール

いいお天気になりました。
今年は体育館改修工事のため、陸上競技場でマラソン大会を行います。
これから、バスに乗って出発します。
画像1 画像1

11月22日(火)見学のまとめ

 見学から帰り、給食を見た2年生の一言。
 「これこれ、これを作っていたんだよ!」
 今日の給食は、特別おいしかったことでしょう。

 5時間目は、見学のまとめをしました。
 友達の発表を聞いて、メモにたくさんの付け足しを書くことができました。

 滅多に見られない見学をすることができました。
 ご協力、大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)図書館見学

 2年生は、次に市立図書館に見学に行きました。
 
 いつも巡回文庫などで、お世話になっている図書館です。
 図書館の仕組みを説明してくださったり、本が置かれている場所を見せてくださったりしました。

 たくさんの本やDVDなどが整然と整理されているのを見て圧倒されていました。

 お忙しい中、いろいろな場所を案内してくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)給食センター見学

 2年生の生活科は、給食センター・図書館見学です。

 まずは、給食センター見学です。
 いつもお世話になっている栄養士さんやセンターの方が施設の説明や給食について説明してくださいました。
 給食を作っているところも実際に見せていただき、大きな釜や道具にびっくり!
 
 お忙しい中、時間を割いて丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)変わり方を調べよう

 4年生の算数は、、変わり方の授業です。

 表にまとめたものを見て、規則性を見つけ、式に表せないか話し合いました。
 その規則性を使って、問題にも挑戦しました。

 ここでの学びが関数の考え方の元になるので、みんなが納得できるように、いろいろな方法で学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->