夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

10月24日(月)修学旅行のまとめ

 6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行のまとめの授業です。

 とてもよくできた修学旅行だと思います。3つの観点を中心に話し合いました。
 子供たちからは、よかった点の他に、さらにこうすればもっとよかったという振り返りが出されていました。

 向上心がすごいです!さすがですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)主語と述語

 2年生の国語は、主語と述語の授業です。

 新しい国語の用語として、主語と述語の意味やはたらきを勉強しました。
 このあとの国語の学びや外国語でも、たくさん出てくるので、しっかり理解できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1

10月24日(月)ごんぎつね

 4年生の国語は、「ごんぎつね」のクライマックスの場面の授業です。

 これまで兵十が抱いていたごんへの気持ちがどう変化したか、これまで学んだことと比較して考えました。
 登場人物の気持ちをよく理解して、発言し、友達の意見をよく聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)姿をかえる大豆

 3年生の国語は、姿をかえる大豆の授業です。

 大豆を原材料とした食品は?
 たくさんの食品の名前があがり、「知ってる知ってる」「へえ、そうなんだ。」ととても盛り上がりました。

 ご家庭でも「姿をかえる大豆」がたくさん見られるのでは、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰校式

三芳PAを出て、バス内で帰校式を行っています。
鬼石北小が担当です。

この二日間、子供たちは班別行動を始め、とても頑張り、周囲のことを考えて行動できました。
鬼石小の人とも交流を深め、仲良く生活することができました。

保護者のみなさまには、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
(画像は昨日の富士山と江ノ島です。)
画像1 画像1

修学旅行 出発

すみだ水族館を出発して、帰路に向かいました。
みんな元気です。
画像1 画像1

修学旅行 展望デッキ、すみだ水族館

展望デッキからは、うっすらと富士山が見えました。
すみだ水族館では、見たい生物や珍しい生物に会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スカイツリー4

スカイツリーの真下です。
画像1 画像1

修学旅行 スカイツリー3

スカイツリーの真下です。
画像1 画像1

修学旅行 スカイツリー2

スカイツリーの真下です。
画像1 画像1

修学旅行 スカイツリー1

スカイツリーに着きました。
この旅行最後の記念写真を撮りました。
これから展望台に行きます。

とても混んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
横浜から、次の見学地であるスカイツリー近くまで来ました。
昼食はカツカレーです。
おかわりをする子もいて、美味しくいただきました。

修学旅行 カップヌードルミュージアム2

ヌードルの種類、具材を入れて完成です。
面白い機械で作っています。
すてきな記念のヌードルができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 カップヌードルミュージアム1

カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードル制作中です。
まず、カップにデザインをしています。
みんな、入念にかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 山下公園

班別での散策です。
銀杏が黄色く色づき、バラなどの花々が咲き乱れています。
そして、今日も抜けるような青空。
爽やかな海風が潮の香りを運んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 横浜散策

山下公園に着きました。
後ろは氷川丸です。
画像1 画像1

修学旅行 ホテル出発

出発前、ホテルで退所式を行いました。
ホテルの方にはいろいろなご配慮をいただき、快適に過ごすことができました。
お見送りまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

二日目の朝も、みんな元気に迎えることができました。
好きなお料理を選んで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 班長会議

夕食後、班長会議を開き、今日の振り返りをしました。
礼儀正しさや友達への優しい接し方、協力など、立派だなあと思うことがたくさんありました。

疲れていると思います。
明日に備えてよく眠ってほしいと思います。
画像1 画像1

修学旅行 夕食

みんな、お腹ペコペコです。
美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->