夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

10月6日(木)陸上教室記録会

 時折雨に見舞われる肌寒い日となってしまいましたが、市陸上教室記録会が行われました。
 
 多野郡藤岡市の5,6年生が一堂に会しての陸上記録会は3年ぶりです。陸上教室では他校の児童との交流もあり、どの子も力を発揮して頑張りました。
 本校の子どもたちも全力を出し、また、友達を心から応援し、立派な態度で参加することができました。
 
 保護者の皆様には、お忙しい中、また、寒い中、応援していただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 1年生国語「うみのかくれんぼ」

1年生にとっては初めての説明文です。
海の生き物を題材とした文章からどんなことが読み取れるのか考えました。
アサリのような2枚貝にも「足」があることを知って、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)水のゆくえ

 4年生の理科は、水のゆくえについて考える授業でした。

 カップに入れてふたをした水と、ふたをしない水の減り方の実験から、減った分の水はどこへいったかを考えました。
 窓についている水滴やわかしたお湯の量が減っていたことなど、実生活と結びつけながら考えると、身近に感じられるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)新出漢字

 6年生の国語は、新出漢字の授業です。
 
 6年生ともなると、タブレットを使って読み方や筆順、語彙など、自分で調べ、正しく書けるようになっています。
 中学生に向けてますます主体的に勉強できるようになってきた6年生です。

 これからも、読書で語彙を増やしたり、楽しみながら漢字の学習を進めたりしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)直角三角形をかこう

 2年生の算数は、図形の授業です。

 これまでに、正方形や長方形の特徴を学びました。
 今日は、直角三角形の特徴を思い出しながら、正確にかけるようにしました。
 直線になるよう辺をかき、直角のマークも落とさずかきました。

 3,4年生での三角形や四角形の図形の基礎となりますから、しっかり覚えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)お金について知ろう

 1年生の算数は、お金の授業でした。

 「28円」をどう出すか、についてグループで意見を出し合いながら、話し合っていました。
 全部1円玉で出すグループ、5円玉で10円を作って出すグループ、10円玉を使って出すグループ・・・。

 最近は、現金を扱うことも減ってきているかもしれませんが、お買い物の際など、学べるとよいと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)たずねびと

 5年生の国語は、「たずねびと」の読みの授業です。

 主人公と同年の子供たち。自分だったら・・・と重ね合わせながら、読み進めています。戦争、原爆をとおして、身寄りがなくなってしまった「アヤ」の思いも主人公をとおして考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土)修学旅行説明会

 運動会後、6年生の保護者の方に修学旅行説明会を行いました。

 多くの新しい体験をとおして、実際に見る鎌倉、東京が、印象深く思い出に残るものになるよう、準備していきたいと思います。
 
 お疲れのなか、参加していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

10月1日(土)運動会3

 閉会式では、PTA副会長様よりお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 今年も本部役員の子供たちが司会を行いました。
 
 子供たちの主体性がたくさん見られた運動会でした。
 最後まで頑張ること、親切な行動、心からの励ましなど、鬼北魂が随所に見られた運動会でした。

 保護者の皆様には、お忙しい中、また、暑い中でのあたたかいご声援、片付けなど、本当にありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会2

 競技は、徒競走と団別競技、ソーラン節です。

 徒競走では、一人一人全力で走ることができました。

 団別競技は、本部役員の子供たちがアイデアを考え実施することができました。チームで団結して頑張りました。

 ソーラン節は、大きなかけ声とたくましい動きに感動しました。

 高学年の子供たちは、種目に出場したり係の仕事をしたりと、とても忙しかったのですが、立派に責任を果たすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会1

 秋晴れのもと、鬼石北小学校運動会が行われました。

 PTA会長様から温かく心のこもったお言葉をいただき、団長さんたちが正々堂々と選手宣誓を行いました。

 今年のスローガンは、「団結力で楽しく優勝 今こそ見せるぞ鬼北魂」。
 合い言葉は、「鬼北魂」です。

 いよいよ競技が始まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会準備

 6校時は、4〜6年生全員で運動会準備をしました。
 早く帰る1〜3年生は、スローガンを唱えて帰っていました。

 日差しの強い中での作業でしたが、どんな仕事も嫌がらずにすることができ、時間内に作業が終わりました。とても頼もしかったです。
 
 明日の朝は、PTA本部の方が万国旗をつけてくださることになっています。
 お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)持続可能な生活

 5年生の家庭科は、持続可能な生活にするために考える授業でした。

 マイバッグを持って買い物にいく、洋服をリサイクルする、食品ロスをなくす・・・など、すでに実践していることがたくさん出されました。

 子供たちが環境のことなどを考えて生活していることがよく分かりました。学校でもみんなで意識していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)たしかめ問題

 6年生は運動会前日も最後の時間まで、しっかり勉強しています。
 
 算数は、分数のかけ算わり算のたしかめ問題をどんどん進めていました。
 自主的に学習することが、身に付いている6年生です。


 
 
画像1 画像1

9月30日(金)こま、けんだまに挑戦

 1年生の生活科で、こまやけんだまに挑戦しました。

 はじめて手にする子もいたかと思いますが、できなくても弱音を吐かず、何度もちょうせんしていました。

 見事、けん玉が入った瞬間は、歓声があがりました。
 
 その後も廊下で会ったときなど、できるようになった技を見せてくれます。
 
 すごいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)概数

 4年生の算数は、概数の授業です。
 
 「何万、何千の概数で表すとき」どの位を見ればよいのかを考えました。
 一人一人自分の考えをもち、これまでに習った算数の用語を使って、答えの理由を書くことができ、理論的に説明できるようになってきました。

 みんなで、いろいろな意見を出し合って、よく考えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会前日 全体練習

 明日は運動会です。

 業前活動から最後の全体練習を行いました。
 
 一人で頑張るところ、チームで団結して頑張るところ、みんなのために頑張るところ・・・。
 いろいろな場面で、頑張る姿が見られました。

 明日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)あまりが出たら?

 3年生の算数は、あまりの意味を考えて、答えを出す必要がある問題に取り組みました。

 1台8本入りの傘立てに30本の傘を入れたら、何台の傘立てが必要だろうか?というような問題です。
 計算上は、3台あまり6本となりますが、あまった6本はどうするのかな?答えは、何台なのかな?

 図を書いて、説明して、みんなが納得して、練習問題に取り組みました。
 答えの出し方を考えて、問題を解くことも覚えた1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)ことばあそび

 2年生の国語は、ことばあそびの授業です。

 あそびというから、簡単なのかと思いきや・・・。
 一緒にやってみたら、まるで、頭の体操のようでした。

 「ことばあそび」は1年生でも学んでいますが、さらにレベルアップしています。
 できあがるまで、「う〜ん、う〜ん。」と言いながら考えました。
 脳のしわがたくさん増えたのではないでしょうか。
 頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)生き物の暮らし

 6年生の外国語は、ヒアリングの授業です。

 生き物について話している二人の会話の内容です。
 いろいろな生き物の食べ物や生息地、特性について話しています。

 会話のスピードが速いのに、よく聴き取っているなあ、と感心しました。
 語彙も増えてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->