7月1日(金)尾瀬ネイチャーラーニング その4
いよいよ尾瀬ヶ原の散策です。どこまでも続く木道を、ガイドさんの解説を聞きながら歩きます。まだ咲き残るミズバショウ、白く揺れるワタスゲ、小さな小さなハッチョウトンボ、水底を泳ぐアカハライモリ、などなど、初めて見る動植物を歓声をあげながら指さす子ども達。雄大な景色の中で、他ではできない体験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)尾瀬ネイチャーラーニング その3
「山の鼻」に到着です。人出はさほどでもありませんでした。ベンチに座ったり、レジャーシートを敷いたりして、早めの休憩、お弁当タイムです。山の空気の中で食べるおいしいお弁当は、最高です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)尾瀬ネイチャーラーニング その2
「山の鼻」までは主に下り道です。石の階段あり、木道ありの比較的歩きやすい道ですが、木道が痛んでいるところもあり、ガイドさんが注意を促してくれます。原生林の中で見られる動植物について、ガイドさんがその都度説明をしてくださり、児童たちも興味津々です。途中に熊よけの鐘もありました。花の盛り過ぎてイメージしていたものとは違う姿のミズバショウも見られました。澄んだ沢の水底にはイワナが悠々と泳いでいました。みんな元気に「山の鼻」まで歩くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)尾瀬ネイチャーラーニング その1
遅くなりましたが、尾瀬ネイチャーラーニングの様子をお伝えします。
鳩待峠への道中でガイドさん2人と合流し、鳩待峠に到着後、鬼石小学校の一行と合流し、開校式を行いました。ガイドさんによれば、例年よりも大分暑い日が続いていると言うことですが、それでも標高約1600mの峠は、日差しこそ強いものの、日陰にいれば汗はかきません。爽やかな風が吹いていました。 天気は上々。開校式でガイドさんたちとのあいさつを交わし、雪の残る至仏山を背景に記念撮影の後、いよいよ標高約1400mの尾瀬ヶ原に向かって出発です。「山の鼻」まで約1時間の道のりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)尾瀬の子供たち
5,6年生の子供たちは、無事に尾瀬に到着し、全員元気でお昼を食べています。
おうちの人が早起きして作ってくださったお弁当は、さぞ、おいしいだろうと思います! このあと、尾瀬ヶ原を散策します。 尾瀬の自然を満喫してくださいね。 7月1日(金)水に圧力を加えるとどうなるか
4年生の理科は、水に圧力を加えるとどうなるかの実験をしました。
空気は小さくなったけれど、水はどうなるのかな? みんなで予想して実験です。 力を込めて、注射器の跡が残るほど押しても、体積は変わりませんでした。 不思議ですね。 理科は、いつも驚きと発見の連続です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)鬼石の伝統
3年生の道徳は、郷土愛について考えました。
黒板にたくさんの鬼石の伝統が書いてあります。 盆踊りの八木節の話も出ました。 郷土のことをとても誇りに思っていることが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)ミニトマト収穫
毎朝、ミニトマトの観察お世話をしている2年生が、「赤くなったんだよ。」と話にきてくれました。
本当にすばらしい赤になっています。 友達のミニトマトの観察をしたり、芽かきをしたり、大事に大事に育てたミニトマトの収穫です。 来週もたくさんとれそうで楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(金)尾瀬ネイチャーラーニング出発
今朝も暑い朝となりましたが、5,6年生は尾瀬ネイチャーラーニングに元気に出発しました。
社会科や総合的な学習の時間などで、勉強してきたので、今日の日をとても楽しみにしてきたことと思います。 いろいろな発見があることでしょう。尾瀬の自然を満喫してきてほしいと思います。 お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)救急救命講習
6校時は、5,6年生と保護者の方が、消防署の救急救命士の方々から救急救命講習を受けました。
心臓マッサージやAEDの使い方などを丁寧に教えていただきました。 子供たちは、とても積極的で、物怖じせず何回も練習していました。 保護者の方には、真剣にまた、熱心に講習を受けていただき、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)5,6年生 ひびき組
5,6年生 ひびき組の授業です。
上:5年生の算数です。小数のわり算の活用問題を解きました。 中:6年生の社会です。聖徳太子を中心に天皇中心の国づくりについて調べました。 下:ひびき組の生活単元です。色や形の勉強をしました。 どの学級も温かい雰囲気の中、授業が行われていました。 大変暑い中、また、お忙しい中、来校してくださり大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)授業参観3,4年生
3,4年生の授業です。
上:3年生の図工です。出来上がった作品の発表をし、保護者の方にも鑑賞していただきました。 下:4年生の国語です。小林一茶らの俳句や志貴皇子ら万葉集などの短歌の勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)授業参観1,2年
5校時は各教室で、授業参観を行いました。
上:1年生の国語です。問題を作って保護者の方に出しました。 下:2年生の生活科です。今日見学に行ったまちたんけんをまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)給食試食会・栄養士さんの話
今日は、授業参観でした。1年生の保護者の方には、お昼からお越しいただき、一緒に給食を食べてもらいました。いつも子供たちが食べている給食は、どうだったでしょうか。
また、給食後、栄養士さんから食事について話を伺いました。大人にとっての食事と子供にとっての食事は、違う大切さがあるのですね。 忙しい朝食準備の時間ですが、簡単に調理できるメニューを紹介してくださいました。明日からの朝食作りに役立ちそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木)プール 日除け
今日は熱中症警戒アラートが発令され、WBGTの値も高いので、子供たちは室内で休み時間を過ごしています。
子供たちが休めるようにプールサイドに日除けテントを設置しました。 うまく活用できるといいのですが。 ![]() ![]() 6月29日(水)作品紹介
3年生の教室から元気な声がするので、行ってみると、図工で作った「くるくるランド」の作品紹介の練習をしていました。
どんなふうに作りたかったか、どんなイメージか、場面ごとに工夫したことや頑張ったことなども発表していました。 一人一人タブレットにとって振り返りをしています。 とても気合いが入った練習風景でした。 はっきりと相手に分かるように、上手に言えましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)なみぬい
5年生の家庭科は、なみぬいの授業でした。
玉結びができるようになり、練習布を使って、みんな黙々と針をすすめていました。 真剣な目つきで、慎重に。 この練習の後は、何を作るのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)一つの式
4年生の算数は、問題文を簡単に解くために、一つの式にする授業でした。
計算のきまりを使うので、( )を使って、正しく立式できるように考えていました。 今日は、6年生がこの勉強を活かして問題を解いていました。 いつも意識して使えるようになると、算数がもっと楽しく、もっと面白くなるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)底面積を元にして
6年生の算数は、昨日の学びを元にして、底面積×高さで立体の体積を求める授業でした。
底面積を一つの式にする様子を見て、前学年までの学びのつながりが生きているなあ、と感心しました。 シンプルな式にすることで、頭の中を整理して、正しく速く求められるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水)0のひきざん
1年生は、この前0のたしざんの勉強をしていたと思ったら、もう0のひきざんの勉強に入っていました。
0のひきざんは、簡単だ!と思っていた子供たちに、先生が、「0−0ってどういうこと?」と質問しました。 どういうことなのかな? 難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
--> |