夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

4月13日(水)第1回委員会活動

 今年度初めての委員会活動でしたので、組織作りや活動計画を立てました。
 初めて委員会に参加する4年生は、ドキドキしたのではないかと思います。
 どの子も意欲的に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)天気と気温

 3年生の理科です。
 NHKforschoolのタンポポの動画を見ました。
 花が咲く日は、お天気のよい日だということが分かりました。
 子供たちは、日光が当たるから、花が咲くのでは?と予想しました。3年生で勉強した「日光が当たると地面が温かくなる」ことを理由に考えた子もいました。
 そして、「天気と気温には関係があるのか」考えていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)まとめの問題

 5年生の算数は、単元のまとめの学習をたくさんしていました。集中して勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)なかよくなろう

 2年生の学活は、いろいろなゲームをして、全員の友達とコミュニケーションをとっていました。
 
 「気が合うゲーム」では、友達とジャンケンをして、相手の友達と同じものを出したら1ポイント、というゲームでした。
 どの子も嬉々として、たくさんのお友達とジャンケンをしていました。
 友達に拍手をしてあげる姿が、とても優しいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)世界の中の日本の国土

 5年生の社会科は、日本の位置を表す仕組みについて勉強しました。
 グリニッジ天文台のタイムボールのことや「経線」「緯線」の意味も覚えました。これで、いろいろな場所を表すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)肌の色をつくる

 3年生の図工は、自分の顔の色塗りに入っていました。
 順調に塗っていましたが、肌の色になって心配そうな声が・・・
 白を使わないで作るので、慎重に少しずつ色を作っていました。でも、最後まで弱音を吐かずでき、成長を感じました。
 そして・・・完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)掃除

 新学期になって、新しい清掃分担場所での掃除が始まっています。
 少ない人数で、おしゃべりをせずに掃除しています。
 いつも短い時間できれいにできて、偉いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)聴力検査

 今日は、聴力検査をしていました。みんな、音を立てないように静かに待っていて、感心しました。
 
 これで、身体測定、視力検査、聴力検査が終わりました。
 14日(木)は歯科検診です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)国語辞典を使って

 ひびき組の国語は、新しい勉強に入るのに、難しい言葉を国語辞典を使って調べました。
 インターネットは便利ですが、辞書を引いてイメージを膨らませながら考える勉強もとても大切だと思います。
 思わぬ言葉も見つけて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)春らしく読もう

 4年生の国語は、教科書の詩を春らしい感じが伝わるように音読する勉強です。これまでに勉強した「オノマトペ」を意識して、グループごとに練習しました。
 音読の様子を先生が映した動画で確認し、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)外国語始まる

 今日は、5,6年生は1回目の外国語の授業でした。
 これは、6年生の授業の様子です。条件に合うように枠の中に色や教科などを入れ、BINGOゲームをしました。
 BINGOになると歓声があがり、楽しそうな外国語がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)書くことの基本を

 1年生は、書くことの基本として、まず、正しい鉛筆の持ち方を覚えました。そして、先生の話を聞いて、そのとおりに線をなぞる勉強をしました。
 先生が書く線がテレビに映るのをとても不思議そうに見ている子もいました。
 正しく鉛筆が持てると、きれいに楽に字が書けるようになりますから、習得してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)登校見守り

 今朝は、早くから教育長様が子供たちの登校の見守りに来てくださいました。
 子供たちに優しく「おはよう」と声をかけてくださり、子供たちは元気に「おはようございます!」と返事をしていました。
 3方向から同時に登校した時もあり、とても華やいだ朝の風景でした。
 朝早くから見守りをしていただき、ありがとうございました。
 また、地域のボランティアの方や保護者の皆様には、毎日、大変お世話になっております。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)朝礼

 任命式に続き、朝礼です。校長先生より、いじめのない学校づくりに大切なことについてお話を聞きました。いじめをすることはもちろんいけないことだということは誰もが分かっていることだと思いますが、「見て見ぬふり」をすることもそれと同じくらいしてはならないことです。学校にいる「みんな」でいじめがおこらない学校を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 表彰

 任命式に引き続き、表彰です。鬼石ツインズのみんなが、全日本学童軟式野球大会の藤岡市の大会で準優勝を勝ち取り、県大会への進出を決めました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)1学期任命式

 令和4年度がスタートして、新たに鬼石北小学校のリーダーが決まりました。児童会本部役員さん、各学級委員さん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)藤岡市教育方針説明会

 放課後は、今年度の藤岡市教育方針についての説明会がありました。
 全職員が共通理解をして、よりよい児童の育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

4月11日(月)こんなノートを作りたいな

 2年生の算数は、学習内容のお話とともに、ノート作りのポイントを勉強しました。
 自分の考え、友達の考えがたくさんのノートが作っていきましょう、というお話がありました。
 いろいろなことを学んで、高め合える授業になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)自分の顔

 3年生の図工は、自分の顔を描いていました。
 画用紙いっぱいに描いた顔からは、力強さが感じられ、自由に伸び伸びと表現されていて、感動しました。
 仕上がりが楽しみにです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)遊具の使い方

 1年生の生活科は、安全な遊具の使い方の授業です。
 小学校には、保育園とは違う遊具もありますので、安全に仲良く使う勉強はとても大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
-->