夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

4月11日(月)政治の中心は?

 6年生の社会科は、政治の勉強です。
 日本の政治の中心である国会議事堂周辺の上空写真を見て、発見したことを話合いました。
 首相官邸ってなんだ?最高裁判所の最高ってなんだろう?なんで集まっているのかな?
 新しい言葉や勉強に、たくさんの「知りたい」がつぶやかれた授業でした。
 
 知的好奇心いっぱいの社会科がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)地球儀を使って地球を見てみよう

 5年生の社会科は、地球儀を使った授業でした。
 4年生までは、群馬県を中心に勉強してきましたが、5年生の社会科はこれまでの学習を元に、日本の産業や工業などを勉強していきます。
 空から地球を見るつもりで、いろいろな国を探したり、日本の特徴を見つけたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)折れ線グラフの特徴を見つけよう

 4年生の算数は、折れ線グラフの特徴を見つける授業でした。
 これまでに学んだ棒グラフと比較することで、特徴が見つけやすくなったのではないかと思います。
 一人一人グラフをよく見て、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月)あいさつ運動

 今年度も小中連携のあいさつ運動を続けていきます。
 今朝は、その1回目でした。鬼石中学校の生徒会のみなさん、民生委員さんがお見えになり、登校した子供たちに声をかけてくれました。
 子供たちも元気にあいさつができたのではないかと思います。
 お忙しい中、来校してくださり、ありがとうございました。
 
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)給食

 1年生の教室をのぞいて見ると、みんな静かに給食を食べていました。2年生もおいしそうに給食を食べています。

 給食の用意の仕方を隣の学級の2年生が教えてくれたのだそうです。すっかりお兄さん、お姉さんですね。片付けるときには、いつも手伝ってくださる業務員さんに「ごちそうさまでした」とお礼を言っていました。立派です。

 画像上:1年生
 画像下:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)チャレラン始まる

 今年度のチャレンジランニング(チャレラン)が始まりました。
 体力向上のため、そして、自分で決めて自分で走るという気持ちが続くように、応援していきたいと思います。
 
 桜の花びらの舞う校庭を、職員も一緒になって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)朝の1年生

 1年生は、ランドセルから出した物を片付けることから勉強します。
 先生の話を聞いて、言うとおりにすることができました。
 話を聞くときの約束や姿勢の勉強もしました。
 
 全てが初めてですから大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)学級の様子

 みんな、元気に登校することができ、先生の指示に従って、てきぱきと朝の用意や提出物を出すことができました。
 
 学活では、新しい係や委員会を決めたり、持ち物の確認をしたり、キャリアパスポートを書いたりしていました。
 来週からは、本格的に授業が始まると思います。週末はよく休んで、エネルギーを充電してくださいね。
 画像は、上から2年生、3年生、4年生、5年生、6年生、ひびき組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)入学式

 9名の1年生を迎えての入学式です。全校児童が元気な校歌とともに、お祝いをしました。
 1年生の呼名では、一人一人しっかり返事をし、鬼石北小学校の一員として仲間入りができました。 
 PTA会長様からは、入学の祝福とともに、子供たちが安全で有意義な学校生活を送ることができるようメッセージをいただきました。保護者の方々、地域の方々に温かく見守られていることを改めて感じました。
 
 1年生のみなさん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)感染予防対策強化週間です

 4月7日〜13日までの1週間は、藤岡市の新年度感染予防対策強化週間となっています。
 学校では新年度の会議で、改めて指導徹底する事項を確認し、昨年と同様、感染予防対策を行っていきます。人の動きの激しい時期ですから、気を付けていきたいと思います。
 本日は、市よりいただいたマスクを配付しました。有効に活用させていただきます。
 
 今後も意識を緩めず、生活していきましょう。
 
画像1 画像1

4月7日(木) 登校班顔合わせ

 下校前に、登校班の顔合わせをしました。
 安全に気を付けて、明日も元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)1年生 学活

 短い時間でしたが、日常の学校生活や登下校の安全について担任から話をさせていただきました。
明日から給食が始まります。少しずつ、学校生活に慣れていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)学級開き(5,6年生)

 5,6年生の学活の様子です。落ち着いた様子で、先生の話を最後まで聞き、しっかりした態度でした。

 画像上:5年生
 画像下:6年生

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)学級開き(2〜4年生)

  今日の学活の様子です。先生の名前を覚えたり、自己紹介をしたりしました。新しい教科書も配られました。

 画像上:2年生
 画像中:3年生
 画像下:4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)新任式・始業式

 学校に子供たちの笑顔とともに元気な声が戻りました。

 新任式・始業式ではどきどきした様子の子供たちでしたが、新しい出会いにとてもうれしそうな表情でした。
 校長からは、この1年間頑張ってほしいこととして、学校目標である「自立・貢献」について話をしました。
 
 どの子もやる気に満ちたよい表情で新年度のスタートができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(水) 入学式準備

 新年度が明けました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 新6年生が登校し、明日の入学式準備をしてくれました。掃除をしたり花を移動したり、教室環境を整えたりと、てきぱきと仕事ができ、さっそく頼もしい姿が見られました。
 最後に校歌の練習をし、すばらしい挨拶をして、解散となりました。

 明日の入学式・始業式で保護者のみなさま、児童のみなさんに会えるのを楽しみにしております。
 校庭の桜も満開でお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->