5月11日 「ち」の書き方今日は、ひらがな「ち」の書き方です。 書くことができるひらがなが、だいぶ増えてきました。 1年生、がんばれ!! 5月11日 たんぽぽのちえ説明文の学習です。 まず、段落を確認して、段落ごとに読んで、たんぽぽが、いつ、どんな知恵を働かせているのかを捉えていきます。 今日、1段落目からスタートです。 5月11日 植物の発芽と成長これまでに、植物を育ててきた経験から、発芽には水が必要なことは理解しています。 これから、種子が発芽するために、水以外に、空気、温度などが必要かどうか、条件を整えて調べていきます。 5月11日 聞いて、考えを深めよう話題を確かめ、自分の考えを整理します。 そして、話題について、友達から聞きたいことを考え、グループで考えを聞き合います。 5月9日 3・4年生みずとぴあプール学習1第二小と神流小の2校から、みずとぴあでの学習が始まります。 今年度は、各学年1コマ110分(移動を含めて)×5回の実施になります。 最初の集合場所で、インストラクターの先生から、「今日のみずとぴあでの水泳学習を楽しみにしていた人〜」の質問に、ほとんどの子が手をあげていました。 プールサイドに移動して、準備運動です。 5月9日 3・4年生みずとぴあプール学習2みんな張り切っています。 5月8日 わり算の筆算3けた÷1けたの計算で、それぞれの位がわりきれるわり算の計算の仕組みや方法を理解して、計算していきます。 5月8日 わり算の筆算これまでの学習をつなげて、2けた÷1けたの計算で、答えの一の位が0になったり、答えが1けたになったりするわり算の筆算の仕方を理解して、計算練習をしていきます。 5月8日 漢字辞典の使い方「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を使った調べ方を知って、漢字辞典を使う練習をします。 そして、これまでに習った漢字を調べ、漢字辞典を使うことに慣れていきます。 5月8日 内閣の働き内閣に関する資料を調べて、内閣の働きについて整理します。 そして、内閣は、内閣総理大臣が中心となって、国民のためにいろいろな仕事をしていることを知ります。 4月28日 授業参観・学級懇談会についてまた、本日、PTA年度始総会の資料を配布させていただきました。紙面開催となっておりますので、メールでの回答をお願いいたします。 4月27日 「て」今日は、「て」の書き方習っています。 まず最初に、「て」がつく言葉を探していました。 4月27日 うたに あわせて あいうえお「あいうえおの うた」を、全員、グループ等いろいろな形態で音読していました。 とっても上手に読んでいました。 明日の授業参観が楽しみです。 4月27日 ふきのとうこれまで、「やくにわかれて音読しよう」という学習課題に向かって学習をすすめてきました。 今日は、グループで役割を決めて音読する発表会を行っています。 自分が想像した様子や感じた気持ちを織り込みながら楽しく音読していました。 4月27日 たし算とひき算の筆算一の位と十の位が繰り上がる3けたまでのたし算は、これまで学んだ計算の仕方と同じであることに気づき、どんどん計算に取り組んでいます。 4月27日 図形の角の大きさこれまでに、三角形やその他の多角形の内角の和について学習してきました。 ここでは、合同な三角形や四角形は敷き詰められることを、操作を通して理解していきます。 操作はデジタル教科書を使っていました。 4月26日 わり算の筆算これまでのわり算の計算の仕方を振り返って、十の位がわりきれない2けた÷1けたの計算の仕方を考えていきます。 4月26日 野菜の絵野菜の絵の色塗りに集中して取り組んでいます。 色合いのよい野菜が描かれています。 4月26日 領土をめぐる問題日本の領土の範囲は、どのようになっているのかを調べます。 日本は、海に囲まれた島国であるため、広い領海をもっていることに気づきます。 また、周辺の国との領土をめぐる問題が存在することも知ります。 4月26日 見つめてみよう生活時間自分の1日の生活の仕方を調べて、生活の課題を見つけます。 その課題を解決するために、生活時間の有効な使い方の工夫を考えていきます。 |
|