6月20日(火)授業風景〜4校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その1)
葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べました。
6月20日(火)授業風景〜4校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その2)
ツユクサの葉の裏の表皮をはがして、顕微鏡で観察しました。
6月20日(火)授業風景〜4校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その3)
葉の表面には、気孔という小さな穴ががたくさんあって、水は気孔から水蒸気となって出て行くことがわかりました。
6月20日(火)授業風景〜2校時3年理科〜葉・くき・根
ヒマワリの観察をしました。高さが80〜90cmくらいになりました。観察が終わった子は、草刈りや草むしりをしました。どの子もすばらしい働きぶりで、花壇の周りがとてもきれいになりました。
6月20日(火)資源回収
朝から玄関のところで児童会本部役員さんが資源回収をしてくれています。今年度初回収ということもあってか、山盛りのペットボトルキャップにびっくり。ご協力ありがとうございました。
6月19日(月)授業風景〜5.6校時5.6年体育〜
5.6年生も念願の初プールに行くことができました。流れるプールをしたり、伏し浮きをしたり、クロールで泳いだりとたくさん挑戦しました。こちらも笑顔いっぱいのプールの時間でした。
6月19日(月)授業風景〜3.4校時1.2年体育〜
今日は最高のプール日和。ようやく1.2年生もプールに行くことができました。初めてのプールなので、ドキドキワクワクでいっぱいでした。今日のところは水慣れということで、短い時間でしたがみんなで笑顔いっぱいにプールに入ることができました。
6月19日(月)授業風景〜2校時6年理科〜植物の成長と水の関わり
葉から水が出ていくか条件を整えて調べました。
葉を付けたままのホウセンカにかぶせたポリ袋の内側にはたくさん水滴がつきましたが、葉を取り去ったホウセンカにかぶせたポリ袋の内側についた水滴は少しだけでした。このことから、葉まで行き渡った水は、主に葉から水蒸気となって出て行くことがわかりました。 6月19日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その1)
空気をふくろに閉じ込めておしてみました。
6月19日(月)授業風景〜3校時4年理科〜とじこめた空気や水(その2)
ふくろをおすと、ふくろはへこんでかたくなりおし返してきました。また、おすのをやめると元にもどることがわかりました。
6月16日(金)授業風景〜2校時5年社会〜
今日は米や野菜、くだもの、肉類など、普段自分たちが消費している食料品の産地について、調べたことを黒板に書き込んでいました。それぞれの食料品について産地が異なっており、その理由も考えることができました。
6月16日(金)授業風景〜2校時6年算数〜
6年生の算数は【グラフ】についての学習です。まずは教科書のグラフの読み取りから始まりました。そこで、デジタル教科書を使って2つのグラフを比べました。また、さまざまな種類のグラフがあることも確認していました。
6月16日(金)表彰
【人権エンディング集会】に続き、表彰が行われました。市内の陸上記録会の表彰でした。
入賞した皆さん、おめでとうございました。 6月16日(金)人権エンディング集会
久しぶりに朝から気持ちのよい風を感じる日となりました。先週から取り組んできた【人権旬間】は今日が最終日です。児童会本部役員さんが集会を進めてくれ、各学年の代表者が自分たちの取組を立派な態度で発表しました。校長先生からも【これからもこの2週間の反省を生かして、気持ちよく過ごしていきましょう】というお話がありました。人権旬間は終わりますが、これからもさらに笑顔あふれる学校にしていきましょう。
6月15日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その1)
植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べました。
ホウセンカの根を青色の植物染色液で染めた水につけてしばらく置くと、体全体が青く染まりました。 6月15日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その2)
青く染まったホウセンカのいろいろな部分をカッターナイフで切って、断面のようすを観察しました。
6月15日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その3)
虫めがねを使って細かい部分を観察しました。
6月15日(木)授業風景〜6校時6年理科〜植物の成長と水の関わり(その4)
根からとり入れた水は、根やくき、葉などにある水の通り道を通って運ばれ、植物の体のすみずみまでいきわたることがわかりました。
6月15日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その1)
たまごがふ化して子メダカが生まれました。
6月15日(木)授業風景〜5校時5年理科〜メダカのたんじょう(その2)
「かわいい〜かわいい〜。」と言いながら観察していました。
|
|