5月24日(水)授業風景〜5校時2年生活科〜
2年生は教室前の畑で草むしり。【きゅうり・おくら・なす・ミニトマト・・・】などを育てています。もう【きゅうり】は実がなって順番に持って帰っています。これからどんどん大きくなって、収穫が楽しみですね。
5月24日(水)授業風景〜4校時4年外国語〜
ALTの先生がリズムよく、元気よく子どもたちの学習をリードしてくれます。今日は【曜日】の言い方について知ることができました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、とても楽しく学習できました。
5月24日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜
やや風が強い空の下、久しぶりのリレーの授業です。なかなか天気に恵まれず、今日ようやく2回目のリレーができました。バトンパスの練習をし、バトンを渡す場所、もらう場所を確認して勝負に臨みました。一生懸命走れましたね。
5月23日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜
賑やかな声が聞こえてきました。【リズムであそぼう】という学習でリズムに乗せて楽しそうに言葉遊びをしています。【パン・パン・いちご】【パン・パン・ぶどう】【パン・パン・りんご】と順番に言っていくリズム遊びです。笑顔いっぱいに、仲良く学習することができました。
5月23日(火)授業風景〜5校時2年図書〜
静かな図書室で、静かに集中して読書をしたり、作文を書いたりしている2年生です。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
標本を使って、こん虫の体のつくりを調べました。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
こん虫の体は、頭、むね、はらの3つに分かれていました。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
むねに6本のあしがあり、はねがついているものもいました。はらはいくつかのふしからできていることがわかりました。
5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
吸う空気とはいた空気の違いを、気体検知管や石灰水を使って調べました。
5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
人は、空気を吸ったりはいたりするとき、酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。
5月22日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
植物の成長に必要な条件を調べる実験の結果を確認しました。
5月22日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
植物に日光を当て、肥料をあたえるとじょうぶに大きく育ったことから、植物の成長には、日光と肥料が関係していることがわかりました。
5月22日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月22日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2
まきひげがのびたので、ツルレイシを花壇に植え替えました。枯れるまで継続して観察していきます。
5月22日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方
モンシロチョウのたまごの観察をしました。羽化するまで継続して観察していきます。
5月11日(月)3年理科 こん虫の育ち方
ヤゴの観察をしました。細かいところまでよく観察して緻密なスケッチと色塗りができました。
5月15日(月)3年理科 こん虫の育ち方
ヤゴが羽化しました。トンボはさなぎにならないことがわかりました。
5月22日(月)授業風景〜5校時4年国語〜
4年生の国語もスクールサポーターさんにお世話になりながらの授業でした。こちらは【オクリンク】を使って、自分が訪れた春の祭りや場所などの紹介カードを作っていました。文章を書いたり、写真を使ったり、すてきなカードが完成しそうです。
5月22日(月)授業風景〜5校時3年学級会〜
3年生は【学級会】を行っています。議長団が教室の前に出て、話し合いを進めたり、意見を書いてまとめたりしています。今回の議題は自分たちの生活のよいところや直した方がよいところのようでした。次回はこれらを見て、よりよりクラスにするにはどうするのか、考えます。
5月22日(月)授業風景〜4校時2年国語〜
【たんぽぽが変わっていくようすを表現しよう】というめあてで授業が始まりました。この時間はスクールサポーターの方が講師となり、タブレットを使って、たんぽぽが変わっていくようすを自分で画面上に作ることを教えてくれました。たんぽぽが綿毛になって飛んでいけたかな?
|
|