5月1日(月)授業風景〜6校時4年書写〜
書写ノートに字の練習をしています。できたら、先生のところに見せに行き、合格をもらいます。いつも以上にとっても集中して、丁寧に時間をかけて書いているので、みんなとても上手でした。
5月1日(月)昼休み
さわやかな5月の空気に包まれた校庭には、元気な東小っ子がたくさんいました。ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、トカゲ探し、鉄棒などなど、思い思いに遊んでいました。
5月1日(月)授業風景〜4校時2年算数〜
2年生の算数は【二けたの引き算】です。【たし算】で学習したことを振り返りながら、どうやって計算したらいいのか考えていました。きっとここからは【二けたの引き算】も得意になるでしょう。
5月1日(月)授業風景〜4校時1年国語〜
今日から5月です。さわやかな月曜日になりました。世間はゴールデンウィークで、観光地はコロナ前と同じように混雑しているとのことですが、今日明日、学校は通常営業です。さて、1年生は元気よく国語の教科書の【あさのおひさま】の音読です。内容についてもよく考えて、発表していました。
4月28日(金)授業風景〜4校時4年道徳〜
今日の道徳は「みんなのためにできること」です。普段の係活動や委員会活動、掃除等を思い出しながら、「主人公が前とは少し違う気持ちになったのはなぜか」考えました。友だちの発表に、「なるほど」「納得した」「自分の考えに近い」など様々なつぶやきが聞こえました。
4月28日(金)授業風景〜4校時5・6年体育〜
56年合同体育は50m走です。自分の目標タイムを超えられるよう、今日は、スタートとゴール前の走りを特に意識して走りました。暑い日でしたが、水分補給をしながら全力で頑張りました。周りの友だちからの応援もうれしいです。
4月28日(金)任命式
今日の朝は【任命式】を体育館で行いました。児童会、学級委員、委員会のリーダーの任命です。みんなよい返事ができていて、立派でした。東小をよろしくお願いしますね。
4月28日(金)授業風景〜1校時3年社会〜
3年生は地図帳の使い方の学習です。索引の情報を元に地図帳を遣って藤岡市を探してみました。索引の情報を元に自分で見つけられ、みんな嬉しそうでした。これからも地図帳の楽しさを知ってほしいです。
4月28日(金)授業風景〜1校時2年国語〜
教科書の文章から、日記には何を書くのかを考えました。本文を読んだり友だちの考えを聞いたりしながら、日記には体験したことや見たり聞いたりしたこと、思ったことなどを書くということを理解しました。
4月28日(金)授業風景〜1校時1年国語〜
1年生はひらがなの学習が順調に進んでいます。今日は「と」です。一緒に書き順を確認したり字の形を確認したりしました。毎時間、書くときの姿勢も意識しています。先生に丸をつけてもらい大満足です。
4月27日(木)授業風景〜4校時2年書写〜
大きな水黒板を使って、字の練習をしています。水筆ペンで書くので、薄いとすぐに消えてしまいますが、何度も書けるのでとてもいい感じでどんどん書いています。
4月27日(木)授業風景〜4校時1年道徳〜
1年生は【みんなで守ろう】というめあてで、自分たちの身の回りのきまりやルール、約束などを確認しました。どうしてルールを守らないといけないのかを考えることができました。
4月27日(木)授業風景〜3校時4年体育〜
4年生は青空の下、【リレー】の授業です。チームに分かれて、走る順番を決め、バトンパスの練習から始めました。授業の最後は本気で競走です。
4月27日(木)授業風景〜2校時3年図工〜
新聞紙を敷いて、その上に粘土板を出し、準備万端!楽しい粘土の時間です。まずは固まっている粘土を柔らかくして、まとめるところから始まりました。
4月27日(木)歯科検診
今日は昨日の虹が出たせいか、とってもいい天気になりました。午前中には全校児童が歯科検診を行い、歯の様子を歯科医の先生に見ていただきました。
4月26日(水)校庭を見ると!4月26日(水)授業風景〜5校時1年図書〜
今日は図書室で、本を返したり借りたりしてから、司書の先生に【読み聞かせ】をしてもらいました。給食後でちょっと眠くなっちゃったかな?
4月26日(水)授業風景〜4校時5年国語〜
テスト直しをしてから、漢字の学習を行いました。自分たちで新出漢字の書き順や読み方、部首などの確認をしました。鉛筆の持ち方も注意しながら練習することができました。
4月26日(水)授業風景〜1校時6年国語〜
登場人物について、どんな性格なのかをグループに分かれて話し合い、表にまとめて代表者が発表していました。聞く方もしっかりと発表者の方を向き、発表者も聞き取りやすい声で発表をすることができていました。
4月26日(水)廊下の壁には
どの学年の廊下側の壁には東小っ子たちの作品が飾られています。どれもとてもカラフルで個性的なものばかり。子どもたちのよさが表現されている作品です。
|
|