5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
1回目の脱皮をして2齢幼虫になりました。
5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)
かんさつカードです。
5月29日(月)授業風景〜2校時4年社会〜
この時間は【くらしをささえる水】についての学習です。学校のどんなところで水は使われているのか、どんなふうに使われているのか、考え、発表していました。普段何気なく使っている水だからこそ、考えることは大切です。
5月29日(月)授業風景〜1.2校時2年図工〜
教室を広ーく使って、自分の考えた作品作りをしています。いろんなアイデアを出しながら思い思いにはさみで切ったり、のりで貼り付けたり、ひもでしばったりしています。どんな作品ができるか楽しみですね。
5月26日(金)昼休み2
校庭では【ドッジボール】をやっています。本校のいいところはたてわりで遊べるところです。いろいろな学年の子が混ざって、本気のドッジボールです。転んだり、当たって痛そうだったりする子がいると【大丈夫?】とみんなが声をかけてくれたりするところも心が温かくなります。
5月26日(金)昼休み1
今年の保健委員さんもとても働き者です。昼休みはしっかりと自分の仕事をしています。今は【はみがき週間】についてのことを一生懸命やってくれているので、保健委員さんの発表が楽しみです。
5月26日(金)授業風景〜4校時5.6年体育〜
今日の体育は校庭で【ティーボール】です。4つのグループに分けてまずは練習をしました。ボールをうまくバットに当てて、遠くまで飛ばせるといいですね。
5月26日(金)授業風景〜4校時3年算数〜
3年生は【ぼうグラフ】の学習をしています。表を見て、グラフに直していきます。ただグラフを書くだけではなく、グラフに表すのに大切なことがたくさんありました。わかったかな?
5月26日(金)授業風景〜4校時2年国語〜
声を合わせて、音読をリズムよくしています。まずは先生について、それからみんなで一緒に、そしてたけのこ読みで、読んでいきました。そのあとは気持ちを込めたり、場所を考えたりして同じ言葉を言いました。【悲しそうに】【驚いたように】【校庭で】【図書館で】なるほど、同じ言葉でもいろいろな言い方があるのがわかりました。
5月26日(金)表彰会礼
今朝は【表彰会礼】を行いました。まずは校歌で元気な歌声を響かせました。昨年度はなかなか全員が一緒に歌う機会がなかったので、今年度はみんなでたくさん校歌を歌いたいと考えています。それから、いくつかの表彰を行い、最後に校長先生のお話を聞きました。
5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
聴診器や心音計を使って、1分間心臓の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。
5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
心臓の拍動数と脈拍数はほぼ同じでした。
5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)
血液は、心臓の拍動によって、全身の血管を流れていくことがわかりました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
モンシロチョウのたまごがふ化したので、観察しました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
3〜5mmほどの小さな幼虫ですが、虫めがねを使って細かいところまで観察できました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
たまごと1齢幼虫(毛子)です。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)
たまごのかんさつカードです。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その5)
1齢幼虫のかんさつカードです。
5月25日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜
音楽の時間のときには、まずしっかりと校歌を歌ってから始まります。それから、その時間の課題に入っていきます。3年生のこの時間は【海風きって】という曲について、学習していました。学習カードもしっかりと記入しています。
5月25日(木)JRC登録式
今日の朝は体育館に集まって【JRC登録式】からスタートです。児童会役員が司会進行をし、クラスの代表が署名用紙に名前を書きました。今日から東小っ子はJRCの一員です。
|
|