9月21日(木)6年理科 水よう液の性質(その1)
それぞれの水よう液につけたときのリトマス紙の色の変化を比べながら調べました。
9月21日(木)6年理科 水よう液の性質(その2)
塩酸と炭酸水は酸性、食塩水は中性、石灰水とアンモニア水はアルカリ性の水よう液であることがわかりました。
9月21日(木)6年理科 水よう液の性質(その3)
実験結果です。
9月21日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その1)
水が空気中に出ていくか、水を入れた入れものを使ってくらべながら調べました。ふたをした入れものではほとんど水がへらず、ふたをしなかった入れものでは水がへっていたことから、水は空気中に出ていくことがわかりました。
9月21日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その2)
水じょう気が空気中にふくまれているか、ほ冷ざいを使ってくらべながら調べました。
9月21日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その3)
理科室、ろうか、階だん、げん関、校庭、体育館通ろのすべてで、ほ冷ざいを入れたふくろの外側に水がついたことから、空気中には水じょう気がふくまれていることがわかりました。
9月21日(木)昼休み 体操の練習
4〜6年の体育委員会は運動会で前に出て、体操をします。そのための特訓をしました。きっと特訓の成果が本番でも出ることでしょう。
9月21日(木)授業風景〜4校時4年算数〜
4年生は【がい数】のまとめに入っています。テンポよく授業が進んでいき、【切り上げ】【切り捨て】【四捨五入】を問題によって使い分けることを学習しました。
9月21日(木)授業風景〜3校時3.4年体育〜
校庭からいい声が聞こえてきました。今日の中学年は【遊競技】の練習です。団に分かれて競争です。どの団も仲間を応援する声が素晴らしい。これならみんながんばれますね。
9月21日(木)運動会練習
全校での運動会練習を朝の時間と1時間目を使って、行いました。主に開会式と体操、閉会式の練習です。練習するごとに形が整い、動きもスムーズになっていきます。
9月20日(水)陸上練習
本当に久しぶりに暑さを気にせず、陸上練習をすることができました。選手の発表がありましたが、まだ暫定なのでどうなるかわかりません。まだまだ諦めずにみんなでがんばりましょう。
9月20日(水)応援練習
各団の応援が決まったので、昼休みに各団がそれぞれの場所に集まって応援練習をしました。どの団も大きく元気な声が響いていました。
9月20日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜
今日は校庭での運動日和です。高学年は【表現】がずいぶん進み、仕上がりが楽しみです。みんな真剣な姿で取り組んでいます。
9月20日(水)授業風景〜3校時2年算数〜
2年生の算数は【図形】です。辺や頂点の名前を覚え、【三角形】【四角形】を書いていきます。点と点をつないでたくさん練習をしました。
9月20日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
1年生は【3つの数の計算】の学習です。問題をよく読んで式を立てていきます。みんな先生の話をよく聞ききながら、一生懸命取り組んでいました。
9月20日(水)リレー練習3.4年
今日の20分休みは、3.4年生のリレー練習を行いました。どの子も本気の走りでバトンをつなぎました。さて、今日の勝負はどこが1位だったのでしょうか?
9月20日(水)リレー練習
朝はちょっぴり秋を感じる風が心地よく、その中でリレーの練習をすることができました。朝からがんばる東小っ子に拍手です。
9月19日(火)4年理科 雨水のゆくえ(その1)
水が空気中に出ていくか調べる実験をセットしました。
9月19日(火)4年理科 雨水のゆくえ(その2)
9月21日(木)に結果を確認します。
9月19日(火)係別打ち合わせ2
競技係、会場用具係、放送係、得点記録係などに分かれて、仕事内容を知り、自分の役割を確認していました。
|
|