10月17日(火)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)

 うでのきん肉は、うでの上下にあり、2本のほねをつなぐようになっていました。きん肉がちぢんだり、ゆるんだりしてほねを動かすことによって、うでが動くことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)授業風景〜5校時6年学活〜

6年生は【修学旅行】について最後の確認の時間でした。明日、明後日と東京・鎌倉方面に出かけます。今日は荷物も体も心もしっかりと準備して、明日を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)給食指導5年

さつまいもの入ったシチューをおいしくいただきながら、給食センターの方が給食指導をしてくれました。今日は食事のバランスについてです。体を作る食事だということをいつも意識しながら、食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)授業風景〜3校時3.4年体育〜

3校時は3.4年生が土俵に上がりました。元気よく声を出し、授業の最後にはぶつかり稽古に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)授業風景〜2校時1.2年体育〜

今日から3年ぶりの【相撲学習】が始まりました。以前から講師でお世話になっている先生にきていただき、まずは1.2年生が土俵の上で歴史を学んだり、元気に四股を踏んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)資源回収(児童会)

今朝は【資源回収】で、牛乳パックとペットボトルキャップを集めます。今回もまた、たくさんの協力、ありがとうございました。回収袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)6年理科 水よう液の性質(その1)

 食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水を区別する実験の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)6年理科 水よう液の性質(その2)

 どの子もとてもしっかりとしたプレゼンテーションができました。さすが6年生、成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)6年理科 水よう液の性質(その3)

 いろいろな実験の計画を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)6年理科 水よう液の性質(その4)

 実験方法のヒントカードが効果的に活用できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)

 いろいろな運動をして気づいたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)

 運動するときの体の動きには、曲げる、のばす、ものをささえる、体をささえるなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)4年理科 わたしたちの体と運動(その3)

 うでずもうをするとき、うではひじのところで曲がりました。うでにはかたいほねとやわらかくて力を入れるとかたくなるきん肉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)3年理科 地面のようすと太陽(その1)

 時こくをかえて、日なたと日かげの地面の温度をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)3年理科 地面のようすと太陽(その2)

 日なたの地面の温度は、日かげの地面の温度よりも高くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)1年生の廊下を見ると

育ててきたアサガオのつるで作ったかわいくて、いろんな大きさのリースが飾ってありました。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(金)授業風景〜5校時2年生活科〜

生活科の中で取り組んできた風を使って走る車が完成したようです。今日はみんなで競争です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)授業風景〜5校時1年図工〜

【のりたいものをかこう】ということで、思い思いに楽しそうに絵を描いています。竜やうさぎ、くじらやかめ、想像力の豊かさにびっくりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

曲についてどんな風に歌えばいいかを考えていました。グループになって自分の考えを相手に伝え、相手の考えもよく聞きながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)授業風景〜2校時6年算数〜

デジタル教科書を使って、学習を進めています。6年生はタブレットの使い方に困ることなく、先生の指示に合わせて、作業しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30