6月1日 授業の様子5月31日 アップとルーズで伝えるまず、筆者の考えに対する自分の考えをもちました。 そして、その考えをグループにわかれて発表し合っています。 5月31日 みんなが過ごしやすい町へ5年1組は、国語の授業です。 まず、身の回りにある、みんなが過ごしやすい場所になるために行われている工夫を見つけました。 そのことについてくわしく調べました。 そして、今日はその結果を報告する文章を書いていました。 5月31日 植物の発芽と成長成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べてきました。 植物の成長の様子から、結果を考察しています。 5月31日 体のつくりとはたらき人は、空気を吸ったりはいたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか、グループごとの実験の結果の発表をもとに話しあっています。 5月31日 縄文のむらから古墳のくにへ教科書の三内丸山遺跡や出土品の写真や「縄文時代の人々の1年の生活」の図などを見て、当時の人々がどのようにくらしていたのかを調べます。 そして、縄文のむらの人々は、協力して狩猟や採集の生活を営み、必要な道具は、石、木、骨などでつくっていたことに気づきます。 5月29日 第2回クラブ活動
5月29日(月)の6時間目に、今年度第2回目のクラブ活動がありました。今回は、ボールクラブ、軽スポーツクラブ、ダンスクラブの様子について、伝えさせていただきます。
まず「ボールクラブ」ですが、みんなでサッカーを行っていました。しかし、ただのサッカーではなく、ボールの数を増やしての活動だったため、子どもたちはそれぞれのボールを目で一生懸命追いながら活動していました。次に「軽スポーツクラブ」ですが、前校庭と体育館の二手に分かれて活動していました。前校庭ではドッジボール、体育館ではバスケットボールを行っていましたが、どちらも和気あいあいに楽しく活動していました。最後に「ダンスクラブ」ですが、WANIMAの曲に合わせてダンスを踊っていました。ダンスは、始めの立ち位置でずっと踊るだけでなく、前後に大きく動いたり、みんなでぐるぐる回ったりするなど、非常に多彩な動きがあり、見応えがありました。 5月29日 年度始訪問1教育長様、学校教育課長様をはじめとして、6名の方に訪問をしていただきました。 校長からの一貫校の学校経営についての説明に続き、全クラスの授業参観をしていただきました。 写真は、 上:4年1組 国語「アップとルーズで伝える」 中:4年2組 理科「電気のはたらき」 下:4年3組 国語「アップとルーズで伝える」 です。 5月29日 年度始訪問2中:5年2組 理科「植物の発芽と成長」 下:5年3組 算数「小数のわり算」 5月29日 年度始訪問3中:かがやき1組 算数「時間と時刻」 下:6年3組 体育「体ほぐし・高跳び」 5月29日 年度始訪問4中:2年1組 外国語活動「カラー」 下:1年1組 算数「いくつといくつ」 5月29日 年度始訪問5中:1年3組 国語「ひらがな文法」 下:2年2組 算数「長さのたんい」 5月29日 年度始訪問6中:3年2組 道徳「千ばづる」 下:かがやき3組 算数「いくつといくつ」 5月29日 年度始訪問7上:かがやき4組 算数「長さのたんい」 下:6年1組 国語「時計の時間と心の時間」 5月26日 JRC登録式5月25日 ねこと ねっこ「ねこ」と「ねっこ」のように、一語一語唱えながら促音(小さい「っ」)の読み方を確認していました。 5月25日 かんさつ名人になろうみ−身支度 そ−掃除 あ−挨拶 じ−時間を守る です。 国語の勉強では、ていねいに観察をして記録し、観察名人を目指します。 5月25日 アップとルーズで伝える4年1組は国語の授業です。 これまで、「アップとルーズで伝える」を読み,段落どうしの関係を考えました。そして、「アップ」と「ルーズ」をどのように対比しながら説明しているかをとらえてきました。 ここでは、自分が何かを伝える場面を思い浮かべながら考え,本文を一部引用しながら自分の考えをまとめます。 5月25日 角度これまで、分度器を使って角度を測りました。 ここでは、分度器を使って、与えられた大きさの角をかいています。 5月25日 時計の時間と心の時間教科書の「言葉に着目する」を参考にして、内容を捉えました。 そして、筆者の主張や文章全体の構成についてまとめています。 |
|