11月9日 固有種が教えてくれることこれまでの学習をいかして、グラフや表を用いて、意見を文章に書くために、下書きをしてきました。 ここでは、見直した下書きをもとにして清書をしています。 このあとは、お互いの文章を読み合い、交流をしていきます。 11月9日 ふりこの動き振り子の1往復する時間は、何によって変わるのかを調べます。 ここでは、1往復する時間の求め方を確認しています。 このあとは、振り子の1往復する時間は、 ・振り子の長さで変わるか ・おもりの重さで変わるか ・振れ幅で変わるか 条件を整えて調べていきます。 11月9日 割合「パーセント(%)」、「百分率」の用語や意味、表し方を理解する時間です。 日常生活において、百分率はいろいろなところで使われています。 身の回りから%をさがしてみましょう。 11月8日 くじらぐもこれまでの学習をいかして、想像力を広げて物語を読んでいます。 そして、音読をとおして自分が想像したことを友達に伝えていきます。 11月8日 かけ算1つ分が2個のときのかけ算の答えを求めています。 回転寿司の皿に寿司が2貫のっていることを例にして、考えています。 11月8日 世界にほこる和紙これまでの説明的な文章や「書くこと」の学習で学んだことを振り返りながら、「世界にほこる和紙」を読んで、中心となる語や文を見つけて要約していきます。 11月8日 持久走持久走記録会に向けて、自分の記録に挑戦しています。 きれいな秋の空が広がっています。 11月7日 藤岡教育フェスタどの研究も素晴らしく、発表に聞き入ってしまいました。 今後の研究の深まりも期待しています。 11月7日 スマイルハイタッチ運動11月6日 人権の花きれいなパンジーです。 11月2日 授業参観授業参観の様子です。 4年の算数、2年の算数、1年の学活の授業です。 11月2日 授業参観11月2日 授業参観10月31日 いじめ問題解決に向けた教育懇談会まず、本校と神流小、それぞれの児童会によるいじめを無くすための取組を映像で流しました。その後、北中学校生徒会本部役員による、いじめ問題解決に向けた児童生徒の取組の発表と寸劇「今、学校で起こりそうな出来事・いじめ(フィクション)」を披露しました。これらをもとに、一貫校で取り組んでいる「みそあじ運動(身だしなみ・そうじ・あいさつ・時間を守る)」を地域に広げたいという思いを提案し、グループ別の熟議へとつないでくれました。 短い時間でしたが、子ども達の提案を受けて、「みそあじ」を合い言葉として地域や家庭でも広めていけるよう熱心な協議を行うことができました。今後、話し合われた意見を地域・保護者・学校で共有し、いじめを生まない地域・校区・学校を目指してしていきます。保護者、地域の皆様、本日はありがとうございました。 |
|