5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
心臓の拍動数と脈拍数はほぼ同じでした。
5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)
血液は、心臓の拍動によって、全身の血管を流れていくことがわかりました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
モンシロチョウのたまごがふ化したので、観察しました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
3〜5mmほどの小さな幼虫ですが、虫めがねを使って細かいところまで観察できました。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
たまごと1齢幼虫(毛子)です。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)
たまごのかんさつカードです。
5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その5)
1齢幼虫のかんさつカードです。
5月25日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜
音楽の時間のときには、まずしっかりと校歌を歌ってから始まります。それから、その時間の課題に入っていきます。3年生のこの時間は【海風きって】という曲について、学習していました。学習カードもしっかりと記入しています。
5月25日(木)JRC登録式
今日の朝は体育館に集まって【JRC登録式】からスタートです。児童会役員が司会進行をし、クラスの代表が署名用紙に名前を書きました。今日から東小っ子はJRCの一員です。
5月24日(水)救急救命法講習会
子どもたちが帰ったあと、体育館で【救急救命法講習会】を保護者の方にも参加していただき、行いました。消防署の方の指導の下、胸骨圧迫、AEDの使い方など命に関わる大切なことを教えていただき、大変貴重な時間となりました。
5月24日(水)授業風景〜5校時2年生活科〜
2年生は教室前の畑で草むしり。【きゅうり・おくら・なす・ミニトマト・・・】などを育てています。もう【きゅうり】は実がなって順番に持って帰っています。これからどんどん大きくなって、収穫が楽しみですね。
5月24日(水)授業風景〜4校時4年外国語〜
ALTの先生がリズムよく、元気よく子どもたちの学習をリードしてくれます。今日は【曜日】の言い方について知ることができました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、とても楽しく学習できました。
5月24日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜
やや風が強い空の下、久しぶりのリレーの授業です。なかなか天気に恵まれず、今日ようやく2回目のリレーができました。バトンパスの練習をし、バトンを渡す場所、もらう場所を確認して勝負に臨みました。一生懸命走れましたね。
5月23日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜
賑やかな声が聞こえてきました。【リズムであそぼう】という学習でリズムに乗せて楽しそうに言葉遊びをしています。【パン・パン・いちご】【パン・パン・ぶどう】【パン・パン・りんご】と順番に言っていくリズム遊びです。笑顔いっぱいに、仲良く学習することができました。
5月23日(火)授業風景〜5校時2年図書〜
静かな図書室で、静かに集中して読書をしたり、作文を書いたりしている2年生です。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)
標本を使って、こん虫の体のつくりを調べました。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)
こん虫の体は、頭、むね、はらの3つに分かれていました。
5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)
むねに6本のあしがあり、はねがついているものもいました。はらはいくつかのふしからできていることがわかりました。
5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)
吸う空気とはいた空気の違いを、気体検知管や石灰水を使って調べました。
5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)
人は、空気を吸ったりはいたりするとき、酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。
|
|