5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)

 心臓の拍動数と脈拍数はほぼ同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)

 血液は、心臓の拍動によって、全身の血管を流れていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)

 モンシロチョウのたまごがふ化したので、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 3〜5mmほどの小さな幼虫ですが、虫めがねを使って細かいところまで観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)

 たまごと1齢幼虫(毛子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)

 たまごのかんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その5)

 1齢幼虫のかんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜

音楽の時間のときには、まずしっかりと校歌を歌ってから始まります。それから、その時間の課題に入っていきます。3年生のこの時間は【海風きって】という曲について、学習していました。学習カードもしっかりと記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)JRC登録式

今日の朝は体育館に集まって【JRC登録式】からスタートです。児童会役員が司会進行をし、クラスの代表が署名用紙に名前を書きました。今日から東小っ子はJRCの一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)救急救命法講習会

子どもたちが帰ったあと、体育館で【救急救命法講習会】を保護者の方にも参加していただき、行いました。消防署の方の指導の下、胸骨圧迫、AEDの使い方など命に関わる大切なことを教えていただき、大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜5校時2年生活科〜

2年生は教室前の畑で草むしり。【きゅうり・おくら・なす・ミニトマト・・・】などを育てています。もう【きゅうり】は実がなって順番に持って帰っています。これからどんどん大きくなって、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜4校時4年外国語〜

ALTの先生がリズムよく、元気よく子どもたちの学習をリードしてくれます。今日は【曜日】の言い方について知ることができました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜

やや風が強い空の下、久しぶりのリレーの授業です。なかなか天気に恵まれず、今日ようやく2回目のリレーができました。バトンパスの練習をし、バトンを渡す場所、もらう場所を確認して勝負に臨みました。一生懸命走れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

賑やかな声が聞こえてきました。【リズムであそぼう】という学習でリズムに乗せて楽しそうに言葉遊びをしています。【パン・パン・いちご】【パン・パン・ぶどう】【パン・パン・りんご】と順番に言っていくリズム遊びです。笑顔いっぱいに、仲良く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)授業風景〜5校時2年図書〜

静かな図書室で、静かに集中して読書をしたり、作文を書いたりしている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)

 標本を使って、こん虫の体のつくりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 こん虫の体は、頭、むね、はらの3つに分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)

 むねに6本のあしがあり、はねがついているものもいました。はらはいくつかのふしからできていることがわかりました。
画像1 画像1

5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)

 吸う空気とはいた空気の違いを、気体検知管や石灰水を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)

 人は、空気を吸ったりはいたりするとき、酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30