9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その1)

 水よう液を見たり、においを調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その2)

 次に、水よう液を熱して何か残るか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その3)

 固体がとけている水よう液は固体が残りました。気体がとけている水よう液は何も残りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)授業風景〜4校時4年算数〜

算数は【がい数】で学習です。【四捨五入】を使っておよその数【がい数】にして考え、計算します。一人一人がよく考え、先生の話を聞き、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)リレー練習5.6年

20分休みは5.6年生が校庭で【リレー練習】です。今日のところは順番を確認することでしたが、団別リレーは常に全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)読み聞かせ

朝は2学期最初の【読み聞かせ】の時間でした。どの学年も集中して、聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業風景〜6校時3.4年体育〜

今日は【ソーラン節】はひと休みで、【リレー】の順番決めを各団に分かれて行いました。子どもたち同士で話し合いをしながら、決まったようです。リレーの練習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)図工作品5年

5年生は【自分の作りたいもの】ということで、各自が思いついた【ワイヤーアート】を作りました。一人一人がイメージ図を描き、そのイメージ図に沿って試行錯誤しながら完成させました。さて、どんなものを作ったか、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業風景〜3校時5年算数〜

2年生の算数は3桁のの数が登場し、足し算引き算に取り組んでいます。どの子もどんどん計算問題に取り組み、用意したプリントが足りなくなりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)2学期初クラブ!

久しぶりのクラブの時間、みんな楽しそうに活動していました。自分の好きなことをするのは本当に楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)5年理科 流れる水のはたらきと土地の変化

 流れる水の量とそのはたらきの関係を調べました。流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがありました。また、水の量が増えると、水の流れは速くなり、けずったりおし流したりするはたらきは大きくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)3年理科 花がさいた後(その1)

 ホウセンカとヒマワリの育ち方をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)3年理科 花がさいた後(その2)

 外は暑いので、タブレットで写真を撮って教室でかんさつカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)4年理科 雨水のゆくえ(その1)

 地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)4年理科 雨水のゆくえ(その2)

 水は高い場所から低い場所へと流れ、やがて最も低いくぼ地などに集まってたまることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)授業風景〜4校時3・4年体育〜

中学年の今年の表現は【ソーラン節】です。音楽室で映像や先生の見本を見ながら踊りを覚えていきます。今日で全部踊りを教えてもらいました。次は校庭で隊形や動きの確認ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)授業風景〜4校時1年算数〜

課題を達成すると、どんどん先に進んでいく方式で、算数の問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)運動会練習

今朝は2回目の【運動会練習】です。今日は体操の隊形を再確認し、体育委員が前に立ち、体操を行いました。さらに全体の声がしっかりと出せ、体操もきちんとできるように本番に向けて練習していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)授業風景〜6校時3年国語〜

3年生の国語は【ローマ字】です。普段なんとなく見ている看板や標識などにも【ローマ字】が使われていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生の算数は【公倍数】【公約数】を学んでいます。【最小公倍数】【最大公約数】という言葉も難しいのですが、何度も問題に取り組み、しっかりと考え自分のものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策