11月14日 鳥獣戯画を読むこれまでに、学習してきた「鳥獣戯画を読む」の文章を参考にして。日本文化を紹介する文章を書くことに挑戦しています。 11月11日 藤岡算学塾今回は本校の土屋教諭が「だまされるな!ひっかけ算数」というタイトルで講義を行いました。 どの問題も大人も悩んでしまうようなものでしたが、すらっと解いてしまう児童もいて、びっくりしました。 講義後、本校から参加した2人の児童と一緒に記念写真です。 11月9日 固有種が教えてくれることこれまでの学習をいかして、グラフや表を用いて、意見を文章に書くために、下書きをしてきました。 ここでは、見直した下書きをもとにして清書をしています。 このあとは、お互いの文章を読み合い、交流をしていきます。 11月9日 ふりこの動き振り子の1往復する時間は、何によって変わるのかを調べます。 ここでは、1往復する時間の求め方を確認しています。 このあとは、振り子の1往復する時間は、 ・振り子の長さで変わるか ・おもりの重さで変わるか ・振れ幅で変わるか 条件を整えて調べていきます。 11月9日 割合「パーセント(%)」、「百分率」の用語や意味、表し方を理解する時間です。 日常生活において、百分率はいろいろなところで使われています。 身の回りから%をさがしてみましょう。 11月8日 くじらぐもこれまでの学習をいかして、想像力を広げて物語を読んでいます。 そして、音読をとおして自分が想像したことを友達に伝えていきます。 11月8日 かけ算1つ分が2個のときのかけ算の答えを求めています。 回転寿司の皿に寿司が2貫のっていることを例にして、考えています。 11月8日 世界にほこる和紙これまでの説明的な文章や「書くこと」の学習で学んだことを振り返りながら、「世界にほこる和紙」を読んで、中心となる語や文を見つけて要約していきます。 11月8日 持久走持久走記録会に向けて、自分の記録に挑戦しています。 きれいな秋の空が広がっています。 11月7日 藤岡教育フェスタどの研究も素晴らしく、発表に聞き入ってしまいました。 今後の研究の深まりも期待しています。 11月7日 スマイルハイタッチ運動11月6日 人権の花きれいなパンジーです。 11月2日 授業参観授業参観の様子です。 4年の算数、2年の算数、1年の学活の授業です。 11月2日 授業参観11月2日 授業参観10月31日 いじめ問題解決に向けた教育懇談会まず、本校と神流小、それぞれの児童会によるいじめを無くすための取組を映像で流しました。その後、北中学校生徒会本部役員による、いじめ問題解決に向けた児童生徒の取組の発表と寸劇「今、学校で起こりそうな出来事・いじめ(フィクション)」を披露しました。これらをもとに、一貫校で取り組んでいる「みそあじ運動(身だしなみ・そうじ・あいさつ・時間を守る)」を地域に広げたいという思いを提案し、グループ別の熟議へとつないでくれました。 短い時間でしたが、子ども達の提案を受けて、「みそあじ」を合い言葉として地域や家庭でも広めていけるよう熱心な協議を行うことができました。今後、話し合われた意見を地域・保護者・学校で共有し、いじめを生まない地域・校区・学校を目指してしていきます。保護者、地域の皆様、本日はありがとうございました。 10月31日以前お知らせした、FMぐんまの取材放送は、本日、14:30頃と連絡がありました。ご都合がつく場合はお聞きください。 10月30日 北連携型小中一貫校 学力向上プロジェクト北連携型小中一貫校(北中学校・藤岡第二小学校・神流小学校)の全教職員が参加して行われました。 山田校長の話の後、研修主任から、研修主題に関わる説明と、主題に沿った授業の進め方について説明がありました。 後半は、11月20日に実施予定の本校の先生方による研究授業の模擬授業を行い、それをもとに今年度の研究主題を踏まえた授業づくりについて、話し合いました。 今回の合同研修も、北一貫校の全職員が、改めて、目指す方向性や授業像を共有する貴重な機会となりました。これからも、心を一つにして、子どもたちの成長のために連携・協働していきます。 10月24日 FMぐんまの取材今日は、ごみのリサイクルについて、SDGsの取組としての社会科の学習がFMぐんまの取材を受けました。 FMぐんまのアナウンサー榊原 博(さかきばら・ひろし)さんが本校を訪問してくれました。 放送は10月31日(火)14時ころの予定だそうです。詳しい時間がわかったらまた、お知らせします。 10月24日 しらせたいな、見せたいな「学校にいるいきものや、学校で見つけたものをよく見て、いえの人にしらせる文しょうを書こう」という課題に向かって学習を進めています。 教科書の文章を読んで学習の流れを確かめて、家の人に知らせたいものを考えます。 知らせたいものを決めて、絵や見つけたことを記録してきました。 その見つけた事柄をもとにして、文章に書いていきます。 |
|