6月6日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組は、算数「どんなしきになるか かんがえよう」です。ブロックや図など、具体物を使って、立式をしています。また、先生がタブレットを使って友だちの考えを共有していました。自分の予想(見通し)はあっていたでしょうか。
 1年1組は、体育です。ちょうど、相手のポーズをまねしている場面でした。

6月6日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、実習生が算数を教えていました。子供たちは、タブレットの図に書き込みながら式を立てています。子供たちへの指示もしっかりしていました。3年生の廊下では、カイコが元気に育っています。休み時間になると、3年生が校庭の桑を摘んで、お世話をしています。

6月5日 第3回クラブ活動がありました。

 今年度、第3回目のクラブ活動がありました。今回は「折り紙・ちぎり絵・昔の遊びクラブ」「手芸クラブ」「イラストクラブ」の様子について、紹介させていただきます。
 「折り紙・ちぎり絵・昔の遊びクラブ」では、ゴム跳びを行っていました。ゴムに足を引っかけながら跳んでいくと、ゴムでいろいろな形を作ることができ、上手にできた子がいると「おぉ〜!」と歓声が上がっていました。「手芸クラブ」では、昨年度に引き続き、羊毛フェルトを使っていろいろな物を作っていました。羊毛フェルトを針のような物で刺すことでそこに模様ができ、それを組み合わせて動物やお菓子など様々な作品が完成していました。「イラストクラブ」では、クラブ見学の時に3年生に見せるためのイラストをたくさん描いていました。今年は例年よりもさらに作品のクオリティーが高く、デッサンだけでなく色塗りまでこだわったイラストがたくさん描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組は、外国語、めあては相手を意識してビデオレターをつくろうです。5年3組は、社会で高い土地に住む人々の産業について、学習をしていました。なぜ、嬬恋村はキャベツの産地なのでしょうか?

6月1日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、6月が始まりました。天候は不安定ですが、業前の時間、子どもたちは元気に外遊びを行っていました。かがやき3組は、長さの学習です。まず、どのくらいの長さか予想をしてから測っています。2年1組も長さの学習でした。まっすぐな線を一生懸命書いています。元気に手を挙げ、丸を付けてもらっていました。

5月31日 アップとルーズで伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

まず、筆者の考えに対する自分の考えをもちました。

そして、その考えをグループにわかれて発表し合っています。

5月31日 みんなが過ごしやすい町へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
5年1組は、国語の授業です。

まず、身の回りにある、みんなが過ごしやすい場所になるために行われている工夫を見つけました。

そのことについてくわしく調べました。

そして、今日はその結果を報告する文章を書いていました。

5月31日 植物の発芽と成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、理科の授業です。

成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べてきました。

植物の成長の様子から、結果を考察しています。

5月31日 体のつくりとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、理科の授業です。

人は、空気を吸ったりはいたりするとき、何を取り入れ、何を出しているのか、グループごとの実験の結果の発表をもとに話しあっています。

5月31日 縄文のむらから古墳のくにへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、社会の授業です。

教科書の三内丸山遺跡や出土品の写真や「縄文時代の人々の1年の生活」の図などを見て、当時の人々がどのようにくらしていたのかを調べます。

そして、縄文のむらの人々は、協力して狩猟や採集の生活を営み、必要な道具は、石、木、骨などでつくっていたことに気づきます。

5月29日 第2回クラブ活動

 5月29日(月)の6時間目に、今年度第2回目のクラブ活動がありました。今回は、ボールクラブ、軽スポーツクラブ、ダンスクラブの様子について、伝えさせていただきます。
 まず「ボールクラブ」ですが、みんなでサッカーを行っていました。しかし、ただのサッカーではなく、ボールの数を増やしての活動だったため、子どもたちはそれぞれのボールを目で一生懸命追いながら活動していました。次に「軽スポーツクラブ」ですが、前校庭と体育館の二手に分かれて活動していました。前校庭ではドッジボール、体育館ではバスケットボールを行っていましたが、どちらも和気あいあいに楽しく活動していました。最後に「ダンスクラブ」ですが、WANIMAの曲に合わせてダンスを踊っていました。ダンスは、始めの立ち位置でずっと踊るだけでなく、前後に大きく動いたり、みんなでぐるぐる回ったりするなど、非常に多彩な動きがあり、見応えがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 年度始訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、藤岡市教育委員会の年度始訪問が行われました。

教育長様、学校教育課長様をはじめとして、6名の方に訪問をしていただきました。

校長からの一貫校の学校経営についての説明に続き、全クラスの授業参観をしていただきました。

写真は、
上:4年1組 国語「アップとルーズで伝える」

中:4年2組 理科「電気のはたらき」

下:4年3組 国語「アップとルーズで伝える」
です。

5月29日 年度始訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:5年1組 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

中:5年2組 理科「植物の発芽と成長」

下:5年3組 算数「小数のわり算」

5月29日 年度始訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:かがやき2組 算数「数と計算」

中:かがやき1組 算数「時間と時刻」

下:6年3組 体育「体ほぐし・高跳び」

5月29日 年度始訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:6年1組 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

中:2年1組 外国語活動「カラー」

下:1年1組 算数「いくつといくつ」

5月29日 年度始訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年2組 算数「いくつといくつ」

中:1年3組 国語「ひらがな文法」

下:2年2組 算数「長さのたんい」

5月29日 年度始訪問6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3年1組 社会「藤岡市ってどんなところ」

中:3年2組 道徳「千ばづる」

下:かがやき3組 算数「いくつといくつ」

5月29日 年度始訪問7

画像1 画像1
画像2 画像2

上:かがやき4組 算数「長さのたんい」


下:6年1組 国語「時計の時間と心の時間」

5月26日 JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前活動の時間にJRC登録式を行いました。JRC委員会の子どもたちが中心になって、JRC(青少年赤十字)の目的や「誓いの言葉」についての確認を行いました。1年生は、JRCバッジを校長先生から授与されました。ぜひ、みなさんには「気づき・考え・行動する」を実践してほしいと思います。

5月25日 ねこと ねっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

「ねこ」と「ねっこ」のように、一語一語唱えながら促音(小さい「っ」)の読み方を確認していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31