11月13日(月)4年理科 季節と生物(秋)その2
気温が下がり、葉が赤や黄色に色づいてきました。
11月13日(月)4年理科 季節と生物(秋)その3
細かいところまで観察できるようになってきました。
11月13日(月)5年理科 もののとけ方
11月9日(木)にセットした実験の結果を確認しました。大きなミョウバンの結晶ができていました。
11月13日(月)3年理科 電気の通り道(その1)
豆電球に明かりがつくときとつかないときのつなぎ方をくらべながら調べました。
11月13日(月)3年理科 電気の通り道(その2)
かん電池の+きょくとーきょくに導線をつなぐと、豆電球に明かりがつくことがわかりました。
11月11日(土)PTA資源回収
今日は第4回PTA資源回収でした。冷たい風の吹く中、役員の方にお世話になり、また、地域の方々にたくさんの新聞紙や段ボール、アルミ缶などのご協力をいただきました。今年のPTA資源回収はこれで終わりになります。また、1月によろしくお願いします。
11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 3〜
図書館では、担当の方から図書館について詳しくお話を聞いたり、図書館案内をしてもらったりしました。最後は本を借りて、またバスに乗って帰ってきました。たくさんの知らないことが知れてよい時間になりましたね。
11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 2〜
図書館に行く前に、商店街を散策しました。いろいろなお店があることがわかりました。市民ホールのところにある【関孝和】の銅像を見て、図書館に到着しました。
11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 1〜
今日はリュックの中にたんけんバックとお財布を入れて、図書館に向けて出かけました。まずはバス停まで行ってから、バスに乗り、お金を払って、図書館の近くのバス停でおりました。
11月9日(木)5年理科 もののとけ方(その1)
ミョウバンの大きな結晶をつくる準備をしました。はじめに、ミョウバンの種結晶をエナメル線につけました。つぎに、ミョウバンの飽和水溶液を60°Cまで加熱しました。
11月9日(木)5年理科 もののとけ方(その2)
ミョウバンの飽和水溶液の温度が35°Cまで下がったところで、種結晶を飽和水溶液に入れました。11月13日(月)に結果を確認します。
11月9日(木)授業風景〜5校時4年社会〜
4年生の社会は【藤岡市】のことについて学習します。今は【中村堰】のことについてですが、ずいぶん昔のことなので私たち大人も知らないことばかりです。昔の人が多くの知恵と工夫で【中村堰】をつくったことがわかりました。
11月9日(木)授業風景〜4校時1.6年国語 2〜
感想を聞くと、みんな【楽しかった】と言っていました。6年生、【話し合い】の成果が出ましたね。
11月9日(木)授業風景〜4校時1.6年国語 1〜
6年生の国語の【話し合い】教材【みんなと楽しく過ごすために】を実行しています。1年生が楽しむためにはどんなあそびをそんな風にすればよいのか、6年生は考えました。グループに分かれて、本当にとても楽しそうに遊んでいました。ところどころに6年生のやさしさが見えました。
11月9日(木)読み聞かせ
今朝は【読み聞かせ】でした。読み聞かせボランティアの方に今回も素敵な絵本や紙芝居を読んでいただきました。短い時間ですが、東小っ子はじっとその絵本や紙芝居を見つめ、聞いています。秋の夜長、ぜひお家でも本が読めるといいですね。
11月8日(水)授業風景〜4校時6年算数〜
【比】の学習をしています。今日は問題を解いて、早くできた子は友達に教えてあげています。教えることができると、本当に理解しているかどうかがわかりますね。
11月8日(水)授業風景〜4校時5年社会〜
5年生の社会は【工業】について学習しています。今日はその中の【自動車】についてです。当たり前に【自動車】に乗っていますが、どうやってつくっているのか、予想を立てて学習していきます。
11月8日(水)授業風景〜2校時2年国語〜
2年生は国語で【説明文】の学習をしています。その説明文を読んで、【馬】を作っていました。しっかりと読まないと【馬】ができないので、教科書をよく読み、切ったりはったりしていました。
11月8日(水)授業風景〜2校時1年外国語〜
大きな絵本の中に出てくる動物を英語で言い当てます。そして、その動物を言われた色で塗っていきます。しっかりと英語を聞いて、きちんと理解をしています。
11月7日(火)藤岡教育フェスタ「東連携型小中一貫校 社会・理科研究発表会」
本日放課後に、藤岡教育フェスタ「東連携型小中一貫校 社会・理科研究発表会」が、オンラインで行われました。本校からの発表者は、社会、理科ともに6年生で、自分で興味をもった研究内容を落ち着いてしっかりと発表していました。他校の発表も聞けてよい勉強になりました。また、発表児童の保護者の方にも参観してもらいました。
|
|