9月5日(火)6年理科 月と太陽

 月の形の見え方と太陽の位置の関係を復習しました。中3レベルの問題も解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)

 花が開く前と後のおしべとめしべを比べながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)

 花が開く前は、おしべの先から花粉は出ていませんでした(上の写真)。花が開いた後には、おしべの先から花粉が出て、めしべの先についていました(下の写真)。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)

 アサガオは、花が開く直前に受粉することがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)4年書写 文字の組み立て方(その1)

 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて「林」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)4年書写 文字の組み立て方(その2)

 「きへん」のはばと点画のかたちをたしかめて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)6年理科 月と太陽(その1)

 月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)6年理科 月と太陽(その2)

 月と太陽の位置関係が変わることで、月の形が日によって変わって見えることがわかりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)

 いろいろな花の花粉を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)

 はじめにアサガオの花の花粉(3枚目の写真)を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)5年理科 植物の実や種子のでき方(その3)

 上から、ヘチマ、ツルレイシ、オシロイバナの花粉の写真です。花粉の大きさや形、色は植物によってちがうことがわかります。また、ねばねばしていたり、表面がとげとげしたつくりになっていたりして、ミツバチやチョウなどの体やめしべにつきやすくなっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)チャレンジウィークスタート!

今週は中学生が来て職業体験をする【チャレンジウィーク】です。東小っ子は大喜びで、休み時間を一緒に過ごしていました。1週間、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)ミストシャワー

業務員さんにテントのところに【ミストシャワー】をつけてもらいました。下校するときに【ミストシャワー】の下で待っているととても気持ちよく、暑さをしのぐことができました。また来週も暑さに負けず、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)授業風景〜4校時5.6年体育〜

運動会の練習は1学期から始まっており、夏休み中も技の練習をしていた子もいたようです。今日は2度目の練習ですが、校庭が暑すぎるので2回とも廊下での練習となりました。
でも、狭い廊下だからこそできることをやり、その様子がとてもよく見え、よい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)授業風景〜2.3校時1年図工〜

【おってたてたら】ということで、いろいろな色の厚紙を使って、まず何を作るか考え、それを作るために紙を折って、それから色を塗ったり、切ったりしていました。学校、魚や果物、動物など、一人一人がよく考え、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)結団式 2

団の仲間の確認をし、運動会での並びをやってから、どの団も運動会への気合いを入れていました。早く気温が落ち着いて、外での活動ができることを願わずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)結団式 1

今日から9月が始まりましたが、朝から気温が高く、外で予定していた【結団式】は校舎内でそれぞれの団に分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)

 アサガオの花のつくりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)

 花は、がく、花びら、おしべやめしべなどの部分からできていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)3年理科 動物のすみか(その1)

 校庭で動物をさがして、動物がいる場所について気づいたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策