1月23日(火)5年理科 電磁石の性質(その2)
電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
1月23日(火)能登半島地震募金
今日と明日の二日間、【能登半島地震】の募金活動を児童会中心に行い、たくさんの東小っ子が募金を持ってきてくれています。まだまだ厳しい現状の能登の方々に少しでも力になれればと思います。どうぞ、明日もよろしくお願いします。
1月22日(月)4年理科 季節と生物
生物の1年間の記録をふり返って表にまとめました。季節による動物や植物のようすをわかりやすくまとめることができました。
1月22日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)
電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を調べました。
1月22日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)
電流の向きを反対にすると、電磁石のN極とS極は反対になることがわかりました。
1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その1)
2種類(明るさ・人感)のセンサーを使って、プログラミングをしました。
1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その2)
「暗くなって人が通ったときだけ明かりがつく発光ダイオード」のプログラミングを考えました。
1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その3)
どの班もプログラミングができました。
1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その1)
じしゃくのきょくどうしの組み合わせをかえて近づけたときのようすをくらべながらしらべました。
1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その2)
じしゃくのちがうきょくどうしは引き合い、同じきょくどうしはしりぞけ合うことがわかりました。
1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その3)
ほういじしんのNきょくが北をさすのは、地球の北きょくの近くが、Nきょくと引き合うSきょくになっているからだとわかりました。
1月22日(月)授業風景〜4校時4年算数〜
【小数と整数のわり算】で小数点の位置に気をつけながら、計算をしています。問題をよく読んで【わられる数】と【わる数】を区別して数直線に表し、それを式にしていきます。一つ一つを丁寧にやっていくことがとても大切です。みんな、先生に丸をつけてほしくて、集中してどんどん計算をしていました。
1月22日(月)授業風景〜3校時3年国語〜
今日の国語は漢字の学習です。漢字の書き順や書くときに気をつけなければならないところをみんなで確認しながら進めています。
1月19日(金)授業風景〜2校時2年算数〜
黒板には4けたの数字が並んでいます。数直線の矢印で指してある場所の読み方を考えました。また、4けたの数字の大きさを比べ、その大きさを比べるには【大きい位】から調べるとよいことがわかりました。
1月19日(金)授業風景〜2校時1年図工〜
1年生は【たこ作り】に夢中です。自分の【たこ】に好きな絵を一生懸命描いています。5時間目に校庭で【たこあげ】をする予定ですが、さてどうだったかな?
1月19日(金)任命式・表彰会礼
3学期の3〜6年生の学級役員の任命と書き初め大会等の表彰を行いました。学年最後の学期をしっかりとまとめられるようにそれぞれの学級役員さん、よろしくお願いしますね。また、いろいろな場面での東小っ子の活躍を楽しみにしています。
1月18日(木)3年理科 じしゃくのふしぎ(その1)
じしゃくと鉄のきょりをかえたときのじしゃくが鉄を引きつける力をくらべながら調べました。
1月18日(木)3年理科 じしゃくのふしぎ(その2)
じしゃくと鉄のきょりがかわると、鉄を引きつける力がかわりました。じしゃくと鉄のきょりが大きくなると、鉄を引きつける力が弱くなることがわかりました。
1月18日(木)6年理科 私たちの生活と電気(その1)
豆電球と発光ダイオードの明かりのついている時間を条件を整えて調べました。
1月18日(木)6年理科 私たちの生活と電気(その2)
豆電球と発光ダイオードでは、使う電気の量がちがいました。豆電球よりも発光ダイオードのほうが、使う電気の量は少ないことがわかりました。
|
|