10月11日 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、場面と場面を結び付けたり比べたりして、登場人物の気持ちの変化を考えてきました。 今日は、ごんが撃たれた場面を読んでいます。 10月11日 オンライン授業![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 今に伝わる室町文化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、室町文化について調べようです。 この学習をとおして、室町時代には、雪舟が水墨画を大成し、茶の湯や書院造の床の間を飾る生け花などの文化が生まれて、それらは今も多くの人に親しまれていることを知ります。 10月5日 運動会の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレヨンを使って運動会でがんばった自分を描いています。 空を塗るには絵の具を使うようです。 10月5日 ことばあそびをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ い う え お」 ありが、 いけに ういている。 えだにのって、 おでかけだ。 のように文をつくる、言葉遊びをしています。 10月5日 修飾語を使って書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、修飾語の働きについて理解していきます。 まず、これまでに学んだ、主語と述語について確認します。 そして、修飾語によって、文の内容が詳しくなることを理解していきます。 10月5日 2けたの数でわる計算![]() ![]() ![]() ![]() 200÷25のような計算を、筆算を使わずに簡単に計算する方法を考えています。 これまでの学びをいかして、新しい課題を解決していきます。 10月5日 分数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.8×6/5のように、小数と分数が混じった計算を正確にするにはどうしたらよいかを考えています。 まずは、自分の考えをもちます。 9月30日 開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空の様子が心配ですが、子どもたちの元気とやる気で雲を追い払ってくれるでしょう。 9月30日 マーチングドリル演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさん、ありがとう!! 9月30日 ヒーロー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルで、かわいいダンスでした。 9月30日 雷光![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが、5年生のソーランにつながっていくのですね。 9月30日 第二小ソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく、力いっぱい表現していました 9月30日 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか入りませんが、がんばっています。 9月30日 ラケット de はさむ〜の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 息を合わせてがんばっています。 9月30日 We are wearing DEKAPAN !![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーのつなぎ、つまり、はき替えの時間をいかに短縮するかが勝負です。 9月30日 選手リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく頑張りました。 |
|