2月13日(火)清掃時間
掃除の時間になりました。3年生が無言掃除を実行しています。黙々と掃除に取り組む姿はとても立派です。
2月13日(火)食育教室4〜6年
今日の給食のスープに入っていたキャベツを作っている農家さんが、キャベツ畑から中継配信をしてくれました。それを今回は4〜6年生までの東小っ子が見て、6年生は農家の方に質問をしました。農家の方の苦労や工夫がわかれば、きっと好き嫌いせずに食べることができるでしょう。
2月13日(火)高校生ボランティアチューター
今日から2週間、本校の卒業生が高校卒業前に【ボランティアチューター】として来校しています。東小っ子と2週間、明るく元気に過ごしてくれることでしょう。
2月9日(金)授業風景〜5校時3年国語〜
辞書を使って、自分の作文の直しをやっています。例えば【楽しい】、という言葉に似た言葉があることを辞書を使って調べ、それを自分の作文の中で使い、自分の気持ちに近い作文を書いていきます。たくさん辞書を引いて探して、いい作文が書けるといいですね。
2月9日(金)授業風景〜5校時2年生活〜
自分の小さい頃の写真を見ながら、文を書き、それを1冊の本にしています。写真を見ると成長しているのがとてもよくわかります。こちらもできあがりが楽しみです。
2月9日(金)授業風景〜5校時1年図工〜
画用紙に色紙を切って、貼り付けていきます。次の時間には水をつけて版画を刷るようです。どんな作品になるのか楽しみですね。
2月9日(金)表彰会礼
【市書き初め図工展】などの表彰を行いました。校長先生からは【あいさつ】についてお話をしていただきました。これからもいつでも、どこでも、誰にでもしっかりとあいさつのできる東小っ子でいられるようにがんばっていきましょう。
2月8日(木)授業風景〜6校時3年総合〜
班に分かれて、【手話】を使って歌を歌っています。それぞれの班で違う曲に取り組んでいるので教室にはいろいろな歌声が聞こえてきます。どの班も発表に向かって一生懸命です。
2月8日(木)4年理科 もののあたたまり方(その1)
空気のあたたまり方を金ぞくや水のあたたまり方とくらべながら調べました。
2月8日(木)4年理科 もののあたたまり方(その2)
空気は、水と同じようにあたたまって温度が高くなった空気が上のほうへ動き、全体があたたまっていくことがわかりました。
2月8日(木)授業風景〜2校時2年算数〜
【かけ算のきまりをまとめよう】という学習です。かけ算の答えの増え方を見比べて何かきまりがないかを考えました。どんなきまりがあったかな?
2月8日(木)授業風景〜2校時1年算数〜
今日は問題を読んで、式を立てて、答えを出す、ということをやっていました。まずは問題を読み取るということが第一関門。その意味がわかった上で式が立てられます。第一関門を突破するのにやや苦戦していましたが、何とか答えが出せました。
2月8日(木)4年書写(その1)
学習したことを生かして「元気」を書きました。
2月8日(木)4年書写(その2)
「そり」と「曲がり」との角度の違いに気をつけて書きました。
2月8日(木)4年書写(その3)
「そり」は、初めて扱う筆使いでした。
2月8日(木)読み聞かせ5.6年
5.6年生はリズムのよい落語調のお話を聞かせてもらいました。言葉あそび的な要素もあって、楽しそうに聞いていました。
2月8日(木)読み聞かせ3.4年
3.4年生はそれぞれ教室で、読み聞かせです。いつも本当に静かに集中してよく聞いています。
2月8日(木)読み聞かせ1.2年
1.2年生は合同で【漢字カルタ】をしてもらいました。どの子も真剣に取り札の漢字をじっと見つめ、狙いを定めて取っていました。何枚取れたかな?
2月7日(水)授業風景〜6校時6年総合〜
6年生は【職業調べ】を行っています。自分の興味のある職業について、【給料】【資格】【仕事内容】など、いろいろな方面から調べていました。
2月7日(水)授業風景〜6校時5年外国語〜
【どの季節が好きですか?】【私は夏が好きです】といった会話の発表でした。好きな理由も英語で言って、それに対する感想も言っていました。難しい会話文でしたが、よくがんばっていました。
|
|