2月20日(火)プログラミングクラブ(その1)
本年度、最後のクラブでした。
2月20日(火)プログラミングクラブ(その2)
スクラッチジュニアで作ったプログラミングの発表会をしました。
2月20日(火)プログラミングクラブ(その3)
オリジナルのキャラクターを作って、ゲームやストーリー性があるプログラムを組むことができました。
2月20日(火)プログラミングクラブ(その4)
とても楽しい発表会でした。
2月20日(火)4年理科 すがたを変える水(その1)
湯気を調べました。
2月20日(火)4年理科 すがたを変える水(その2)
湯気は小さな水のつぶでした。
つぎに、水がふっとうしているときに出てくるあわを調べました。 2月20日(火)4年理科 すがたを変える水(その3)
ふっとうしている水の中から出てくるあわは、水じょう気でした。水じょう気は、冷えると元の水にもどるので、湯気は水じょう気が冷やされて小さな水のつぶになったものであることがわかりました。
2月20日(火)今年度最後のクラブ
今年のクラブは今日で最後でした。それぞれ、楽しそうに活動していました。
2月20日(火)3年理科 ものの重さ(その1)
形をかえたときのものの重さをくらべながら調べました。
2月20日(火)3年理科 ものの重さ(その2)
形がかわっても、ものの重さはかわらないことがわかりました。
2月20日(火)3年理科 ものの重さ(その3)
おき方をかえても、重さはかわらないこともわかりました。
2月19日(月)授業風景〜6校時5年家庭科〜
【エプロン】の製作が続いています。アイロンをかけたり、しつけ縫いをしたり、ミシンで縫っていたりと一人ひとりの進度が違うので大変です。次の時間には全員ができあがるといいですね。
2月19日(月)授業風景〜4校時3年音楽〜
3年生は合奏の練習です。本番さながら、合奏の隊形になり、練習しています。授業参観でも上手にできるといいですね。
2月19日(月)授業風景〜4校時1年算数〜
1年生もプログラミング学習です。こちらは画面に出てくる課題をどうやったらクリアすることができるのか、考えて動かすといった内容でした。真剣に画面を見て取り組んでいました。
2月19日(月)3年理科 ものの重さ(その1)
しゅるいのちがうものの重さをくらべながら調べました。
2月19日(月)3年理科 ものの重さ(その2)
同じ体積でも、もののしゅるいがちがうと、重さがちがうことがわかりました。
2月19日(月)授業風景〜4校時2年算数〜
プログラミングでかけ算の学習をしていました。答えの数字をランダムに画面に並べて、何の段なのか当てるゲームを作っていました。子どもの飲み込みの速さにびっくりします。
2月16日(金)授業風景〜5校時3年国語〜
国語の単元【これが私のお気に入り】という学習のひとつです。この1年間を振り返って、自分たちが作ったものについて思い出しました。それから、その中のひとつの作品のについてがんばったことやほめられたことなど、いろいろなことを書いていきました。そして、それを見ながら紹介文を書き上げていきます。
2月16日(金)授業風景〜5校時4年図工〜
題材名【つなぐんぐん】、新聞紙を丸めて細長くして、それを使って家を作ります。一人ではなかなかできない作品をグループで協力して作っています。どんな家が完成するのでしょうか?
2月16日(金)授業風景〜3校時1.2年体育〜
今日が最後の【跳び箱】でした。最後は【開脚跳び】です。たくさん練習して、みんな上手に飛べるようになりました。
|
|