7月3日(月)授業風景〜5校時3年理科〜ゴムや風の力(その2)
風の強さをかえると、ものの動き方がかわりました。強い風を当てるほど、ものの動き方は大きくなることがわかりました。
7月3日(月)授業風景〜5校時3年理科〜ゴムや風の力(その3)
最後にうちわで車に風を当て、レースやリレーをしました。子ども達は気温以上に心を熱くしていました。
7月3日(月)授業風景〜3校時4年理科〜星の明るさや色(その1)
星座早見の使い方を学習しました。
7月3日(月)授業風景〜3校時4年理科〜星の明るさや色(その2)
夜の9頃、東の空に見える「夏の大三角」を観察する宿題を出しました。夜の観察なので、保護者の方のご協力をよろしくお願いします。なお、「星座表」という無料アプリを使うと、色々な星座や星を見つけやすいです。「さそり座」や「アークトゥルス」も探してみてください。
7月3日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(夏)
ヘチマの茎の先端の位置にビニルテープを貼りました。これを何日か続けて茎ののび方を調べて行きます。
6月30日(金)トマトハウス見学3年 2
たくさん教えてもらったあとはトマト狩りをさせてもらいました。たくさんのトマトをとらせてもらい、子どもたちは大喜びです。ありがとうございました。
6月30日(金)トマトハウス見学3年 1
本校近くのトマトハウスに見学に行きました。いつも畑でお世話になっている方のハウスです。ここでできるトマトがいろいろなところで売られていたり、ハウスのしくみを教えてもらったりしました。
6月29日(木)授業風景〜4校時4年理科〜電池のはたらき(その1)
モーターカーを使って学習しました。
6月29日(木)授業風景〜4校時4年理科〜電池のはたらき(その2)
回路が途切れていて電流が流れなかったり、電池が反対向きで逆走したりと試行錯誤を重ねながら「電池のはたらき」についての理解を深めることができました。
6月29日(木)授業風景〜6校時6年理科〜生物どうしの関わり(その1)
水中の微生物の観察をしました。
6月29日(木)授業風景〜6校時6年理科〜生物どうしの関わり(その2)
池からくんできた水をスポイトでとり、プレパラートを作って顕微鏡で観察しました。
6月29日(木)授業風景〜6校時6年理科〜生物どうしの関わり(その3)
実際に動いている微生物を見て子ども達のテンションも上がっていました。
6月29日(木)授業風景〜6校時6年理科〜生物どうしの関わり(その4)
いろいろな微生物を観察することができました。
池の水には、小さな生物がいて、池にすむメダカなどの食べものになっていることがわかりました。 6月29日(木)授業風景〜5校時1年音楽〜
午前中にはプールに入って、たくさん水の中で活動してきた1年生。午後は疲れてしまうかと心配でしたが全くその気配はなく、元気いっぱいに音楽のリズム遊びをしていました。
6月29日(木)授業風景〜5校時6年算数〜
6年生は【複合図形の体積】の求め方の学習をしています。今日は底面積を見つけて、あとは高さをかけるだけで体積が求められるということを学びました。ノートにもしっかりまとめ、練習問題に取り組んでいました。
6月28日(水)授業風景〜3校時3年英語〜
今日のめあては【友だちに自分の好きなものを紹介しよう】です。ペアになって練習をして、一人ずつみんなの前で発表しました。
6月28日(水)万引き防止教室3年
スクールサポーターの方に来ていただき、【万引き防止教室】を行いました。【万引き】をするとどういうことになるのか、いかによくないことなのかを学ぶことができました。
6月28日(水)1年草むしり
朝の比較的涼しい時間(そうはいっても蒸し暑いですが)に全員で自分たちの畑の草むしりをしました。短い時間でしたが、みんなで協力して効率よく作業しました。
6月27日(火)授業風景〜2校時3年理科〜ゴムや風の力(その1)
わゴムののばし方をかえたときの車の進むきょりのかわり方を調べました。
6月27日(火)授業風景〜2校時3年理科〜ゴムや風の力(その2)
ゴムののばし方をかえると、ものの動き方がかわりました。ゴムを長くのばすほど、ものの動きは大きくなりました。
|
|