11月28日(火)6年理科 てこのはたらき(その1)
てこのはたらきを利用した道具をいろいろな方法で調べました。
11月28日(火)6年理科 てこのはたらき(その2)
道具によって支点、力点、作用点の位置はちがいました。てこのはたらきを利用した道具は身の回りにたくさんあり、生活を便利にしていることがわかりました。
11月28日(火) 緑の少年団
3年生がプランターにパンジーを植えてくれました。卒業式や入学式で会場を飾る花です。体育環境委員の児童が毎日水やりをして大切に育てていきます。
11月28日(火)授業風景〜2校時2年国語〜
【お話を聞いておもしろかったことを書こう】という内容で学習しています。担任の先生が読み聞かせをしてくれた教科書の中のお話を聞いて、自分なりにおもしろかったところをノートに書いて、発表しました。【聞く】ということがとても大切ですね。
11月28日(火)授業風景〜2校時1年生活〜
集めてきたどんぐりやまつぼっくり、綿やビーズなどを使って、バス旅行の写真立てを作っています。いろいろ考えて工夫した世界にひとつだけの写真立てです。上手にできましたね。
11月27日(月)授業風景〜6校時6年図工〜
この時間は【鑑賞】でした。自分の作品の振り返りをしてから、廊下の壁に掲示してある友達の作品を鑑賞しました。どれも力作揃いですが自分がいいと思った作品を選び、ワークシートにその理由を記入していました。
11月27日(月)授業風景〜4校時1.2年体育〜
ぽかぽか天気の中、1,2年生の体育は【鉄棒】です。自分のできない技を練習しています。【布団干し・地球周り・逆上がり・足かけ上がり】など、いろいろな技ができるようになるといいですね。
11月27日(月)避難訓練(不審者対応)
今回の避難訓練は2年生の教室に不審者が現れた想定で行いました。スクールサポーターさんと駐在所のおまわりさんにご協力いただき、真剣に訓練を行うことができました。終わったあとにはこういったときにはどんなふうに対応すればよいのかお話を聞きました。
11月27日(月)6年理科 てこのはたらき(その1)
実験用てこのうでが水平になってつり会うときのきまりを条件を整えて調べました。
11月27日(月)6年理科 てこのはたらき(その2)
左のうでの条件は変えずに、右のうでの条件を変えて調べました。
11月27日(月)6年理科 てこのはたらき(その3)
実験用てこが水平になってつり合っているときは、(左うでの力の大きさ)×(左うでの支点からのきょり)=(右うでの力の大きさ)×(右うでの支点からのきょり)という関係が成り立つことがわかりました。
11月27日(月)5年 緑の少年団
緑の少年団の活動で、5年生がパンジーを植えるプランターに土を入れてくれました。どの子もとても意欲的に働いて32個のプランターに土が入りました。
11月24日(金)【絵を描く会】作品4〜6年
学年の作品にそれぞれの特徴があります。一人一人の子どもたちにもそれぞれの個性があります。どの作品も見応えがあり、子どもたちの想像力に驚かされます。
11月24日(金)【絵を描く会】作品1〜3年
毎年、持久走の時に見ていただけるように全学年がいろいろなテーマで絵を描き、廊下に張り出します。今年も廊下には色とりどりの絵が張り出され、美術館のようになっています。
11月24日(金)授業風景〜5校時2年音楽〜
教室から楽しそうな音が聞こえてきました。【いろいろな楽器の音をさがそう】の学習です。打楽器だけの曲を聞き、どの音がカスタネットやタンバリン、小太鼓など7つの打楽器の音なのか考えたり、自分はどの楽器の音が好きなのか発表したりしていました。
11月24日(金)授業風景〜3校時5年国語〜
説明文の中の資料を読み取ったり、資料としてグラフや表がなぜそこにあるのか、考えました。やや難しい題材ですが、資料を用いた文章の効果を考えながら本文が読み取れるとよいですね。
11月24日(金)授業風景〜3校時4年算数〜
4年生の算数は【小数のしくみ】です。問題となっている小数は、0.01のいくつ分かを考えました。考える方法として、細かく分けて考えたり、数直線を使ったりすればいいことがわかりました。
11月24日(金)授業風景〜3校時3年道徳〜
3年生の道徳は【きまり】について考えました。自分でなぜ決まりがあるのか考え、そのあとはグループになって話し合いをしました。なぜ【きまり】があるのか、わかったかな?
11月24日(金)たてわり集会
今日も朝からいい天気です。風もなく、あたたかい日差しの中、久しぶりの【たてわり集会】がありました。6年生がリーダーとなって下級生と上手に遊んでいました。
11月22日(水)情報モラル講習会
今日の5校時は、4〜6年生は【情報モラル講習会】でした。外部講師の方に来てもらい、SNSについての学習をしました。どんなことを教えてもらったのか、ぜひお家の方と話ができるといいですね。
|
|