12月4日(月)4年書写(その2)
画数が多くて難しかったです。
12月1日(金)授業風景〜6校時4年総合〜
今まで調べてきた【群馬県】のことや行って見てきた【尾瀬】のことをタブレットを使って発表しました。発表の画面に写真を載せたり、背景の色を変えたり、文字を加工したりしていろいろな工夫が見られました。見ている側もとても静かに発表を聞けていました。
12月1日(金)ハッピーハートフルツリー
昼休みに教室をのぞいてみると、3年生と4年生はそれぞれに【ハッピーハートフルツリー】をぬっていました。ここにたくさんの温かい言葉が書かれた葉っぱがはられていきます。
12月1日(金)クリスマスに向けて
図書室の前のスペースを司書の方が季節に合わせて飾ってくれます。今日から12月。それに合わせて、すっかりクリスマスになりました。
12月1日(金)授業風景〜3校時5年社会〜
日本の【輸入・輸出】について、学習中です。どんなものが輸入されているのか資料を見ながら考えました。自分の持ち物もよく見てみると日本産でないものがたくさんあることにも気づきました。
12月1日(金)人権オープニング集会
今日から12月になりました。そして、後期人権旬間のスタートです。オンラインで人権集会を行いました。児童会が司会をし、各学年代表が標語を発表しました。それから校長先生から身近な人権についてのお話を聞きました。
11月30日(木)4年理科 もののあたたまり方(その1)
農業用マルチを使ってソーラーバルーンを作り始めました。
11月30日(木)4年理科 もののあたたまり方(その2)
体育館が改修工事のため使えないので、教室や廊下で作っています。班の仲間とよく協力し合って楽しそうに作っていました。
11月30日(木)5年理科 ふりこの動き(その1)
ふりこの1往復する時間は、おもりの重さやふれはばで変わるか条件を整えて調べました。
11月30日(木)5年理科 ふりこの動き(その2)
ふりこの1往復する時間は、おもりの重さやふれはばによっては変わらないことがわかりました。
11月30日(木)昼休み【輪投げ大会】
今日は業務員さん手作りの【輪投げ】で多くの東小っ子が楽しみました。意外と難しくて、みんな本気でやっていました。入ると大喜びです。
11月30日(木)特別支援学校との交流会5年
【魚釣り】【ボーリング】【輪投げ】などで楽しく仲良く遊ぶことができました。いろいろな人との交流はとても大切なことです。これからも今日の経験を生かして、たくさんの人とのコミュニケーションの仕方を学んでいけるといいですね。
11月30日(木)高山社見学4年
バスに乗って、世界遺産の一部である【高山社】に見学に行きました。母屋は解体修理中でありませんでしたが、高山長五郎さんや高山社がどういうところだったのか、【清温育】とはどういうものなのか、などいろいろなことをガイドの方に教えていただき、たくさんのことを知ることができました。
11月30日(木)かぶの収穫
畑にはたくさんの野菜がどんどん育っています。今日は【かぶ】の収穫をしました。お家でおいしく食べてくださいね。
11月30日(木)表彰・会礼
空気が澄んでいて太陽のまぶしい中、久しぶりの表彰会礼を行いました。作文や感想文、スポーツなどで多くの東小っ子が表彰されました。校歌も気持ちよく歌い、指揮も伴奏も上手でした。校長先生からは明日からの交通安全週間に伴い、安全に気をつけて登下校をするように、また、読書をたくさんするようにお話がありました。
11月29日(水)授業風景〜5校時5年総合〜
明日の【特別支援学校との交流会】に向けての練習をしていました。みんなが楽しく交流できるようにいろいろなものを作りました。明日が成功するようにがんばってくださいね。
11月29日(水)授業風景〜5校時6年外国語〜
まずは食品を英語で、それからその食品が赤・黄・緑の食品群のどれに入るのかをさらに英語で言うことができました。英語と家庭科、両方の学習ができましたね。
11月29日(水)授業風景〜5校時3年算数〜
コンパスを使って、三角形を書いています。まず底辺の長さをしっかりと計って書き、そのあとコンパスで辺の両端に針をさして上手に動かし、あとをつけました。二つのコンパスのあとが重なったところが三角形の頂点になります。上手に書けたかな?
11月29日(水)授業風景〜3校時2年算数〜
となりの2年生も算数の問題を自分のペースで進めていました。文章問題がなかなか難しいので、よく読んで何を答えればいいのか考えていました。全部丸をつけてもらうとこちらもどんどんドリルパークを進めていました。ドリルパークが復習として、役立っています。
11月29日(水)授業風景〜3校時1年算数〜
それぞれのペースに合わせて、算数の問題を解いていました。全部できたら、タブレットを使ってドリルパークの問題を進めていきます。
|
|